見出し画像

価値観はみんなバラバラ

価値観ババ抜き抜き講座に参加してきました。

価値観ババ抜きとは
本来の自分を発見するカードワーク。

価値観ババ抜きは、子供の頃に誰もが遊んだトランプゲームのババ抜きをモチーフとし、お互いのカードを取ったり・取られたり・場(フィールド)に捨てたり・拾ったりを繰り返すことにより、自分の価値観に触れてもらい、見える化するカードワークです。
本来の自分を発見することで、もっと自分を好きになり、より豊かな人生を歩んでいただけるツール、それが価値観ババ抜きです。

実は対面でこの講座で参加するのは2回目。
価値観って変わらないかというと、その時々の
状況や感情で多少なりとも変わってきます。
何度やっても引いてしまう言葉は、ずっと
根っこに持ってる物なのじゃないかな。
私は『効率』と『実践』がなぜかいつも目に
入り、最後まで離さなず持ってるカード。
よく言われる「ほんわかしたイメージ」とは
違う私の価値観がそこにはあります。
『ヘェ〜、それを選ぶの?』
って、価値観ババ抜きあるあるです。

よく離婚理由に「価値観の相違」って
言いますよね。
そんな人こそ、価値観ババ抜きをやってみると
いいのでは?と思います。
だって、最初からみんな違うんだから。
それを認めた上で付き合わないと、
ぶつかってばかりになっちゃうのも当たり前
かもしれません。

よく知ってる友達とやってみると、
『あぁ〜わかるわかる。●●ちゃんぽいよね』
という言葉もあれば、
『え?そうなの?』
という言葉を選んでいることもあります。

今回、一緒にやったのはかつて同じチームで
苦楽を共にした面々。
当然のごとく、みんなバラバラ。

画像1

こんな中、私が選んだ『スリル』という言葉に
みんな驚いていたけれど、訳を話せば
「そっか、そっか」と。

『スリル』とは
精選版 日本国語大辞典 - スリルの用語解説 
それ自体不快ではなく、むしろ楽しみの対象となるような
恐怖感・不安感。また、それに付随して起こる緊張感。
そのような感覚を生じさせるさまにもいう。

私にとって、「スリル」は
ドキドキハラハラしてワクワクすること。
ギリギリを攻めて行く集中力を楽しむもの。
「え?スリル?」「それ選ぶ?」
って思った人にとっては、きっと
「怖いもの・味わいたくないもの」
なのではないでしょうか?

同じ言葉でも、
それから何を思うのか、想像しているのかで
感じ方は全然違うんです。
面白いですよね〜。

家族でやってみると、興味深いと思います(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?