見出し画像

いつもは選ばないものを選んでみる

何度も行くお店で何を選ぶかと言えば、
私は大体いつも同じ物を食べている。
メニューを見て悩みつつ結局は定番を選ぶ。

大戸屋やはなまるでは黒酢あんかけ的な物、
ファミレスだとトマトとナスが入ってるパスタ、
カレーだったら辛め、飲み物はカプチーノ。
丸亀製麺ではかけうどん。

先日、VS魂グラデーションで放映された
丸亀製麺年間売上のベスト6は
1位かけうどん 
2位ぶっかけうどん 
3位かしわ天 
4位釜揚げうどん 
5位とろ玉うどん 
6位焼きたて肉うどん 
という結果だった。

やっぱり、かけだよね‼︎

かけうどん

意外に思ったのは、3位に入った『かしわ天』

かしわ天


食べた事ない。
選ばない。
あるのは知ってたけど、なんでかしわ?と
不思議に思っていたほど。
よくみると「かしわ天」と「鶏天」がある。

かしわ天は鶏肉に衣を付けて揚げた香川県の
名物料理。
丸亀製麺では、かしわ天は鶏むね肉の天ぷら、
とり天は鶏もも肉の天ぷらというふうに
部位で区別しています。

なるほど。
かしわ天は鶏むね肉の天ぷらなのか。
食べてみると、下味がしっかりついていて、
しかも柔らかくてとても美味しい。
ベスト3に入っているのも納得の美味しさだ。
今まで目もくれず、食べてこなかったことが
悔やまれる。

今度からはメニューをしっかり見て、
今まで目に入らなかったものにも手を出して
みようと思う。予想外に美味しいものに
巡り合うかもしれないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?