見出し画像

今日は「特別な一日」

『THE RULES OF LIFE』
リチャード・テンプラー著 桜田直美 訳

この本には

・個人的成功のための55のルール
・パートナーと最高の関係を築く15のルール
・最高の家族・友人となるための14のルール
・社会の一員としての17のルール
・幸福な時間を増やす10のルール

全部で111個の"人生のルール"が書いてある。
読み進めたら、メモしたいことがいっぱいで
ふせんを貼り始めたらふせんだらけになったので、
忘れないようにnoteに書いておこうと思う。
111日かけて一つずつ。


個人的成功のための55のルール

26 今日を「特別な一日」と考えて服を選ぶ

うまくいっている人の共通点は、
意識的に行動していること。
自分が何をしているか、
どこに向かっているかをよく意識する。

今日は特に用事もないし、
出かけるとしても近くのコンビニくらい。
マスクするし、誰に会うわけでもないから
化粧もいいかな。
なんて思う日の服装はTシャツに短パンで、
髪は辛うじて寝癖がない程度。
誰にも会いませんように…なんて念じつつ
そそくさと外へ出てすぐ帰ってくる。
そんな日がしょっちゅうあると、だんだん
生活がだらけ、見た目もあまり気にしなく
なって知らぬ間に同年代よりおばちゃん化‼︎

ダメダメ、そんなの。

出かけなくても大事な用事がなくても
身支度を整えて、薄くてもいいから化粧もし、
お世辞でも「あら素敵ね」言われる程度の
努力はした方が、背筋が伸びる。
姿勢がいいと若く見える。 

自分はどういう立場で、何をしている人で
どんな風に見られたいかを常に意識して
何にもなくても「今日は特別な1日」として
身支度をすれば、周りの人たちの見え方、
扱われ方が変わってくる。
 
私の特別な日は着物って決めて、
誰かに会う時、集まる時は必ず着ていたら
『着物を着ている人』と認識されるように
なった。
『着物について聞ける人、相談できる人』
に変わって来た。
そのかわり、洋服で出かけると気配が
消せて楽(目立たないので気づかれない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?