見出し画像

☕️no. 23 カフェテラス雲雀 【岐阜/岐阜】

純喫茶甍の斜向かい、
存在感は劣りますが…かなり年季を感じるのが
こちら「カフェテラス雲雀」

「雲雀」のフォント、良きです。
可愛らしいタイルたち。


お店の前にはアーケードがあります。
もしかすると、この通り一体にかつてはアーケードがあったのかも…


不勉強ながらずっと「うんじゃく」だと
思っていましたが(うんじゃくってなんだ?)
雲雀と書いて「ひばり」と読むそうです🥺

カフェテラスと、かなり思い切った名前がついてますが、
正直にいうとかなりシンプルな内装で
かなりご高齢のご夫婦が営業されています。

至ってシンプルな内観。
このあとテレビを付けてもらいました。


たしかモーニングの時間帯(といっても10時ごろか)に訪問しましたが、
先客は誰もおらず
突然の若者の来店に慌てふためいたのか
ちょっとドタバタな感じ笑

「飲み物しかないよ」と言われましたが、
おじちゃんよりおばちゃんの方が
しっかりしててリードしてる感じ。
(おじちゃん、なんなら最初カウンターで新聞読んでた。)

カウンター側はこんな感じ。

よく見るとコーヒーがあります。



ホットコーヒーを注文しました。


これが熱いこと熱いこと…笑笑
少し冷ましながら美味しくいただきました👍


正確な値段は忘れましたが、
意外と高かった記憶があります。

本音的には、「カフェテラス」感薄めだったのですが、
もしかすると「カフェテラス」だった時代があるのかも…
とか、
もしかすると今の「カフェテラス」とは違うものなのかも…
とか、
答えは分かりませんが、考え甲斐があります。


そもそも、まだご高齢のお二人がお店を
続けていらっしゃる、ということに感謝して。
(※昭和な雰囲気を嗜める方にはおすすめですが、食事を!ということだと不推奨です😰)

【訪問日時】2023年12月15日
【所在地】岐阜県岐阜市長住町6丁目13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?