見出し画像

☕️no.19 ムーミン【岐阜/岐阜】

岐阜県岐阜市、岐阜駅前の繊維問屋街を少し抜けた先にある純喫茶。

外にある看板、エメラルドグリーンで可愛い。
コーヒーボーイというのは豆会社の名前かな?
可愛らしい3連ぽっこり看板
フォントがアニメ版ムー◯ンと同じような…


あまりにも某北欧系の妖精の名前そのまんまなので、どんな喫茶店かといざ入ってみると…


外観通り細長い店内!


カウンターとテーブル席があり、
マスターがカウンターからお客さんと談笑している感じ。

自分も入店すると早速マスターさんから
「このお店、コーヒーしかないけど大丈夫?」
と、少しおどけた感じで聞かれました笑

それからというもの、
見慣れぬ客だったからか
「どこから来たの?」とか、
「大学ではなにを??」とか、
色々お話しました…笑

その後は常連さん方とマスターの経済談話)))
「バブルの頃は〜…」とか、
「××の株を売らなきゃなぁ」とか、
お客さんの一人が金融マンだったからか
純喫茶には縁遠そうな話題で盛り上がっていました💸

ちなみに、コーヒーしかないと言われながら出てきたジャムトースト🍞

「東京じゃこんな安くないでしょ😏」と、
(たしか)350円でトーストとコーヒーをいただきました…
たしかに首都圏ではない安さかも👍

会計の時にもカウンター上の照明を指差しながら
「この間若い女の子が来て、これが可愛いって写真撮っていったんだよ〜」と、
嬉しそうに話すマスター☺️

たしかに可愛らしい花柄の陶器製の照明💡


奇抜な名前の純喫茶ですが、
マスターの気さくさにとても心安らいだ
素敵な「ムーミン」でした✨


【所在地】岐阜県岐阜市高野町7丁目19
【訪問日時】2023年12月15日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?