見出し画像

☕️no. 21 純喫茶甍【岐阜/岐阜】

「甍」と書いて「いらか」と読みます。
瓦葺きの屋根…という意味の単語だそうですが、
普段使うことのない言葉ですよね。
う〜ん私の大学の校歌に「そびゆる甍は…」
と、歌詞にあるのでおそらく古い言葉なのでしょう。

そんな名前を冠している「純喫茶甍」は、
岐阜県岐阜市の中心街にある
和テイストな超激渋純喫茶。

普段から色んな方の純喫茶訪問録を
参考にしているので、こちらが「渋い!」という
ことは重々承知していたのですが…

少し荘厳な感じで入りにくいかも


もう見た目が渋い!
純喫茶の外観というよりかは、
和食料亭の風貌です。

でもちゃんと入り口には
西日本お馴染みのパトランプ付き看板🪧

ガラス戸なので、「カランコロン」(鈴の音)の
心の準備完了


そして、いざ入ってみると…
色味がやはり渋い!!
もうこれは自分の感覚でもあるのでしょうが、
大抵の純喫茶と同じように暗いのですが、
なんとなく和な雰囲気というか古民家的というか。


お店のママさんがいるカウンターは
店内より数段低いという造りです。

店内の奥には、煌めくタイルに
激渋で達筆な「甍」

くぅ〜かっくいぃ!


短時間な純喫茶巡り(3件目)だったので
さすがに珈琲はきつくて、
ちょうど昼時というのも鑑みてランチの定食にしました。

正式な料理名は忘れましたが(小声)、
こちら!餡のかかった唐揚げの定食!

昔懐かし家庭の味って感じ。


いやはやこれが美味しいこと美味しいこと。
餡が美味しいし、なんだろう全体的にこの安心感😮‍💨

慣れない土地で、実家で食べるような
温かく優しい味わいが来ると、
なんだかとても心が緩みますね笑

ちなみにお昼時だったので、
先客の方々は皆スーツ姿。
県庁所在地ですし、
近くに金融機関が多いからなのでしょうか。


料理が来る時はママさんがカウンターまで来るので、
常連さん方は取りに行くという感じ。
何も分かっていなかったので、
最初は常連さんと思しき優しい方に届けてもらいました💦
(戻す時も同じようなので、見習って戻すときはカウンターまで運びました✌️)

食後の飲み物もここでは珍しく紅茶にしました。
カップにも「甍」の文字。


「純喫茶は洋風しか!」の固定観念を覆す、
そんな純喫茶甍にぜひ行ってみてください!

【訪問日時】2023年12月15日
【所在地】岐阜県岐阜市長住町6-4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?