見出し画像

噂のクラシックネガ風

関西でも最高気温が20℃を下回る日が増え、早く冬眠したいtomoです。

今回はフジフイルムのカメラについて書いています。さて、みなさんご存知でしょうか?こちらの記事を。

FUJI RUMORSの記事
Cracking the X-Pro3 Classic Negative Film Simulation Look on Your X-T2 (and other Fuji Cameras)

TwitterのTLで見ることも多いフジの新製品に関する噂サイトですが、最新記事で「クラシックネガ風にクラシッククロームをカスタムした」という内容を公開しています。

クラシックネガは11月末に発売されるX-Pro3に搭載される新しいフィルムシミュレーションです。それに先駆け、先日より各地で行われている体験イベントでは大変好評を得ているよう。TLでも大人気です。

(フジフイルムのサポートページ「フィルムシミュレーションとは?」)

そこでFUJI RUMORSの記事なのですが、
要は「まもなく販売開始されるX-Pro3でしか使えないクラシックネガを、既存製品で(似たようなものを)使えるようにした!」
…という内容なのだから、 フジフイルムのカメラを使う人間にとって見過ごせないものですね!

早速、アチラコチラで試されています。

例えば、ひげこいさんの記事
富士フイルムの新フィルムシミュレーション『クラシックネガ風』カスタマイズをX100Fで奥さんが試してた
の写真すごくいい!

…ということで、自分も同じカスタムで撮ってきました。被写体は見頃には少し早かった大銀杏。まだまだ葉が緑でした。

思ってた以上に青が強くて、ハイキーよりもローキーのほうがマッチする印象。色の雰囲気がかなり変わる。ストリート寄りのほうが活きるのかも。
ひげこいさんのようなカッコイイ一枚撮れなかった!!


あくまで個人の感想として(ホンモノのクラシックネガを使ったことない身で言うのもなんですが)、…これまんまクラシッククロームですよね??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?