見出し画像

【ハノイグルメ】2024年版👑1食¥500以下で食べられるお気に入りローカル店TOP10

こんにちは、ともです🇻🇳

最近暑いし、ハノイ旧市街も行くところは結構行ったし…

とここ数ヶ月、旧市街から足が遠ざかっていたのですが

日本から友人が来た際に久しぶりに旧市街のローカル店に行って、

「やっぱハノイのローカルフード…美味しいっっっ❤️

と、改めて感動いたしました🥺


ハノイから離れる時はもう当分この味は食べられないのかと思うと淋しすぎます…😭


まだまだ行けていないお店も多いのですが、今まで行った中で個人的にお気に入り!と思ってる店を10軒、ここに書きたいと思います✏️

また来年には変わっているかもしれませんが、2023年はこんな感じで思ってたという記録ということで。笑

旅行者の方や在住者の方の参考になればうれしいです♪

ハノイである程度の期間住まれている日本人にとっては、知らない人の方がきっと少ない、レジェンドなお店が多いです

やっぱりレジェンドになるだけあっておいしい💓


お気に入りお店の名前と住所↓
(順不同)


(1) Bún mọc Thủy(ブンモクトゥイ)


店内で食べた時
デリバリーしたやつを器に移し替えた時


優しい味付けで朝ごはんに最適!

つみれもスープもたまらんウマイ!💕

個人的ハノイお気に入りローカル店ベスト3に入ります👑


日本語でメニュー名をつけるならば「鶏団子と筍スライスの米粉麺スープヌードル」といった感じでしょうか


車が入れない細い路地にあるのでタクシーで近くまで行って歩きましょう


Foodyのアプリからデリバリーもできます
営業時間がお昼までなので注意です



📍10 Ng. Đào Duy Từ, Hàng Buồm, Hoàn Kiếm, Hà Nội


(2)  Cúc Cháo Sườn Sụn(クッチャオ スオンスン)


きのことお肉が入ってる
付いてる揚げパンの量もおいしい!
めっちゃ少ない時とめっちゃ多い時がある😂


食欲ない時でもいけちゃう、超絶とろ〜りお粥

日本のお粥より好きです🤤
デリバリーでしか注文したことないんですが、ここのお粥多分最低月1くらいでは食べてます

自宅にある七味を毎回追加して辛さを少し増しにして食べています🌶笑


📍 17 P. Trần Quốc Vượng, Dịch Vọng Hậu, Cầu Giấy, Hà Nội


(3) Bộ Bún Bò Nam Bộ Bách Phương(ブンボーナンボー ボバッフオン)

ナッツも入ってて食感も楽しい


日本人は絶対好きな味…🥺
野菜もお肉も入った甘辛具沢山混ぜ麺

改装されて外国人観光客の方も行きやすい感じになったそうです

デリバリーもひっきりなしに来てて、大忙しな大人気店!


📍 73-75 Hàng Điếu, Cửa Đông, Hoàn Kiếm, Hà Nội

(4) BANH MI 25(バインミー ハーイラム)

注文はこっちで
道挟んで向かいにイートインスペースあります
バインミーだけでなく
ここのスムージーも大好きです🥑


もぉ挙げなくてもいいくらい、どのガイドブックにも載ってる知らない人はいない名店😂


デリバリーをやめざるをえなかった程の繁盛具合だそうな…待ち列も珍しくない!


ハノイで味とコスパ、1番のバインミーはやっぱりココな気がする(そんなに食べ比べてないけど。笑)


行く度に欧米人客が7割くらい占めていて、スタッフさんは超外国人慣れしています😎

ベトナム人のお客さんはわりと辛そうな鍋?っぽいのを食べているので、今度はそれもチャレンジしたいと思います


📍 25 P. Hàng Cá, Hàng Bồ, Hoàn Kiếm, Hà Nội


(5) Com Pho Chay Tu Bi(コムフォー チャーイトゥウビ)


国際眼科病院の横の坂道を少し下ったところ
ヴィーガンのお店です
これ確か3万ドン
(¥178)


ちょっと旧市街から離れますが…

コスパ最強なヘルシー日替わりご飯さん🍚
ビーガンレストランなので、コレもまた欧米人客多め

何かがめっちゃおいしい!ってわけじゃないんですけど、町の定食屋さんって感じでやさしいご飯🥢

ヴィーガンブンジゥもあって、それは確か2万ドンだったかな?🤔

何度も行ってるお気に入り店のひとつ🩷

日本人のお客さんはまだ見かけたことがないんですが、国際眼科病院のすぐ目の前なのでぜひ皆に行って欲しい🥹

ちょっと遅めランチの時間帯に行くと売り切れていることもあります

量もちょうどいいし、近かったら毎週いくのになぁ〜
ここもスタッフのお兄さんがとっても笑顔が素敵で英語OK


📍 30 Ng. Trúc Lạc, Trúc Bạch, Ba Đình, Hà Nội




(6) Minci (ミンシー)


日本のより好きかも第2弾
気軽に入れるお店


この辺でスイーツといえばコレ!
ベトナムのプリン🍮


ベトナム北部ではフランス語の影響でカラメンと呼ぶことが多く、アメリカの影響の強い南部はバインフランと呼ばれることが多いそうです😳


その辺でご飯済ませて、「あー、ちょっとでいいんだけどスイーツ食べたいなぁ〜🥺」って時は、このプリンを食べに行きます🥄


プリン1個だけ注文して、店内で食べることも可能
他のココナッツ系のメニューもあります

ベトナム人の方はバイクで乗り付けて、よく大量にプリン買って帰っています🛵

📍 5 P. Nguyễn Trường Tộ, Nguyễn Trung Trực, Ba Đình, Hà Nội, ベトナム



(7) Bún Riêu Cô Hoàn(ブンジゥ コーホアン)


この赤い看板のある通路を抜けます
抜けると広い空間が!
Bún riêu cua
なんとコレ2万ドン(¥120)
どれもやすーーー!


最近お気に入りに加入したお店🫡

トマト感がしっかりあるブンジュウです🍅
酸味が少しあって暑い時期に最適!

めっちゃ安いです!

朝行った時、野菜がシャキシャキでキレイでした🥬
ドンスアン市場から近いので、ドンスアン行くついでとかにいかがでしょう

📍 14 P. Hàng Lược, Hàng Mã, Hoàn Kiếm, Hà Nội




(8) Tuyết Bún Chả 34(ティエッ ブンチャー バーボン)


The ローカル
うまいんやぁ〜
せっせと作ってくれるお母さん


以前にもちょっとした記事をあげています↓




ブンチャーといえばブンチャーダックキム(Bún Chả Đắc Kim)というお店が有名ですが、複数の日本人の方から「こっちの方が美味しい」と聞いたことがあります🥢


私はダックキムは行ったことがないので比べられないのですが、繁盛してますし確かに美味しいっ!😍

日本から来た料理家の友人も絶賛のお味♪

店内狭めですが、行く価値ありです


📍 34 Hàng Than, Nguyễn Trung Trực, Ba Đình, Hà Nội, ベトナム



(9) Phở Cuốn Thanh Hằng(フォークオン タインハン)


バインクオンボー
Bánh cuốn bò
牛肉の生米粉シート野菜巻き
揚げフォー


揚げフォーがめちゃうまです😋
バインクオンも美味しいです
少食な女性なら1皿で3人分くらいあります。笑

どっちもめちゃボリューミーでお腹にたまります!
でも美味しいだコレが…!🤤

このあたり一帯が同じようなメニューを提供するお店ばかりなので、正直どこのお店が一番美味しいのかまだ分かってないんですが、少なくともここは美味しいです。笑
揚げフォー通な方、情報お願いします🙏


(10) Miến trộn mực(ミエン チョンムック)

ホントに細い道にあります
エビとかまぼこウマぁ
日本語話せるお兄さんがいます
※掲載許可いただいています


日本語話せるお兄さんがいる路地裏人気ローカル店
日本語ができる人がいると安心感がありますね✨

ちょい濃いめの味付けで箸が進みます🥢
エビとか色々具も日本語で言えるのが最強!

ミエンの美味しさに気づいた日でした😆




いかがだったでしょうか?

ベトナムは経済成長で値上がりラッシュなので、数年後には¥500以下でもう食べられないお店もあるかもしれませんが、安くて美味しいなと思ったお店達です♪

日本からまたお友達が来てくれたら、この辺りを巡ろうかなと思っています

(日本のお友達カモンっ🥺)

ローカル店は朝イチに行くのがオススメです!

というのも…

・野菜がシャキシャキ
・店内がまだキレイを保っている😂
(昼に行くと、下にゴミがいっぱい落ちていたりするので、汚いことが多いです)
・なんか味も美味しく感じる(気がします。笑)


書きながら食べたくて食べたくて仕方ないですので、また明日にでも行きたいくらい🤤


ではまたっ👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?