見出し画像

【駐妻生活】月の半分不在🙋‍♂️夫がいない週の1人暮らしルーティーン


こんにちは🇻🇳

ベトナム・ハノイ在住のともです🙋‍♀️

夫の駐在に帯同して、2022年2月にハノイにやってきました


海外駐在員って出張が頻繁にある人、多いと思います✈️


うちの夫もその1人で、1週間毎にベトナム国内で出張があります

土日は帰ってきますが、多い月だと3週連続出張もあったり…

一年通して平均すると月の半分家にはいません

子供もいないので、夫がいない期間は一人暮らし状態です



「子なしだし、1人時間いっぱいで最高じゃーん!🤩」

「夫がいない日がそんなにあるなんてうらやましー!😂」

って言われることも多いですし、実際そう感じるタイミングもちゃんとあります🙋‍♀️笑


ですが1人で気楽な分、

土日は2人でどこかに出かけたいけど、夫は疲れて家にいたそうだから、また今度かなぁ😔」

とか

「いない日が多いから妊活に響くなぁ🤔」

とか

「出張先(ベトナムの田舎)でもし夫に何かあっても気づけないし、ちゃんとした病院なさそうだし、すぐ駆けつけられないなぁ🙁」

と、ふと不安に思うこともあります


頑張って異国の地で働いている夫にそんな愚痴は言いにくい…(言う時もあります。笑)

夫も私もお互い体調不良でも、何かトラブルがあれば自分1人で対応しなければならないリスクがあります

(子供を1人で病院に連れていったりしてる海外在住ママさん達と比べたら全然大変ではないのですが😂)

ベトナムに限らず、世界中にこういう

パートナーと一緒に海外に来たものの、1人の時間が多く、そのことによってメンタルやライフスタイルに影響が出てる日本人女性は意外に多いはず!🌍


と思うのです🙋‍♀️

出張が多い人だけでなく、平日は帰りが遅く、土日も付き合いゴルフや飲み会・仕事・勉強に忙しい旦那さんをもつ奥さんも少なくないと思います(日本人駐在員のほとんどはそうかも💦)

彼女達は今の自分にできることや納得する過ごし方を模索して逞しく生きてる…!

私もそうありたい!!!🥺


この生活のメリットももちろんあるけど、何事もメリット・デメリットのバランスが大切


ということで、今回は私が1人暮らし期間を楽しく過ごすために、実際夫がいない週によくしていることをシェアしたいと思います

家族と毎日過ごせる時間を失う代わりに得れている時間ですから、ただ時が過ぎるのを待つのではなく、意味あるものにさせたい💎


何気ないヒントが得られたり、共感して楽しんでいただけたら幸いです



それではどうぞ↓



(1)友達と夜の予定を入れる


🍷友達を晩御飯に誘う


1人暮らしで起こるデメリットの1つ、

「人と話す時間が少なくなる」

を解消することができます

下手したら丸一日一言も発さないことも可能なこの生活😂

特に女性は人と話さなさすぎると、男性よりストレスや鬱につながりやすいそうです


日本でも結婚して家庭をもつと、なかなか友達と晩ご飯いこー!っていうことは少なくなります

同じように出張や飲み会で夫の帰りが遅い友達や、普段フルタイムで働いてて時間が合わない友達とご飯に行くいい機会🍺


昼より夜の方が深い話もしやすいので、これを機会にグッと距離を縮めたい相手を誘うのもアリですね🍲


家でデリバリーパーティや持ち寄りなんかも楽しい❤️




🍺夜開催のイベントへ参加する


スポーツバーでスポーツ観戦するイベントへ友達と行ったり、レストランである夜のライブ付きのイベントに行ってみたり…⚽️


ハノイだとそんなにイベントの数はありませんが、facebookとかで探せばあります!

来た当初はこういうイベント情報によくアンテナ張って行ってましたが、ハノイ在住まる2年になろうとしてる今、めんどくささの方が勝っちゃって今では滅多にいかなくなっちゃいましたが😂




(2)思いっきり家を自分好みの空間にする



基本1人の週は

「夫の好みに合わないものをめいいっぱいしてやるぜ!🤩」という気持ちでいるようにしています。笑


私の場合…

☕️帰宅後は寝るまでカフェミュージックかけて、お花飾って、おうちカフェ気分

→夫はYoutube動画やお笑いをTVで流して最終ソファで寝落ちしたい派で私はそれは嫌派

 花は買う度に「虫ついてない?」って聞いてくるから、いない時によく買います。笑


🍿電気消して、ナチョスとソーダ片手に映画鑑賞

→リビングの電気消して映画館風🎞️

 夫は興味ないけど、私は気になる映画を鑑賞

 2本連続で見ちゃうことも!

 このちょっとジャンキーな食べ物とソーダの組み合わせがたまらん!🤤


🛁お風呂にお湯貼って、キャンドルつけて長風呂

→我が家のバスルームはトイレとお風呂が同じ空間にあります

 長風呂してると途中でトイレに行きたくなった夫に申し訳ないので、いない日に思いっきり長風呂するようにしています🛀


🥘普段食べない食べ物にチャレンジ

→1人晩ご飯はデリバリーしたり♪

 夫は分かりやすい日本食!イタリアン!ステーキ!とかが好きで、韓国料理やタイ料理など他のアジア料理にはあまり興味がありません

 いない日は彼があまり食べたがらない料理を意識して選んでみたり…😎

 もれなく余るので、次の日のお昼も同じメニュー。笑



(3)まとまった勉強 or 作業時間にする


勉強!!というと大袈裟に聞こえますが、ざっくり言うと集中して何かをする時間

半分1人暮らしの1番のメリットはコレだと思っています✍️


昔から家族だったとしても、家に人がいると気が散って勉強に集中できなくて…


学生時代も外によく勉強しに行っていました📕

特に言語学習って常に口動かしたくないですか?言葉発したくないですか?笑

1人なら英語の発音練習や音読も恥ずかしがらずにできる!!

(カフェでも一人で周りに聞こえないくらい小さな声でボソボソなんか言ってます。笑)

資格勉強や何か自分の好きなこと、夢中になれることでこの1人時間を使えたら最高ですよね😆



(4)思い切って旅行に行っちゃう or お泊まり会


🛩一人旅へGO

ベトナムという立地は東南アジア旅行にとても便利です🌏

東南アジアは比較的安全な国が多いので、女性ひとり旅も可能

思い切って夫の出張に合わせて、自分も家にいないのもいい✌️

以前ホーチミンへ一人旅に行きましたが、フードツアーに参加したり、イベントに参加して友達もできて、とっても楽しめました!🛵


👭友達呼んでお泊まり会

夫がいない日はお泊まり会にも使えます

夜遅くまで友達と語れるので、いい思い出になる!🤗

まるで大学生に戻った気分でした



以上、思いついた限りです

なんか自分、めっちゃ特別なことはしてないんだな〜って書いてみて思いました😂

今後も夫の任期終了まで、無理せず過ごしていこうと思います🌿

ではまたっ!

Instagramもよかったら覗いてみてください↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?