見出し画像

【募金お願いします】ベトナムが今、大変です


こんにちは、ベトナム・ハノイ在住のともです🇻🇳

タイトルにもある通りベトナムが今、大変なんです


①被害の概要

2024年9月上旬にベトナムを襲った台風3号(台風名:ヤギ)は、特に北部地域に甚大な被害をもたらしました

©️Reuters


この台風は過去数十年で最も強力なもので、約200人が死亡し、土砂崩れや橋の崩落などで多くの人が負傷または行方不明となっています

私はたまたまその時、日本にいたので経験していないのですが、台風に慣れているはずの日本人の方でも

「人生で1番怖い台風だった」

と語り、

ハノイに住むお年寄りの方も

「こんなのは人生で初めてだ」

とおっしゃる程にすごかったそうです💦

台風に伴う豪雨により、河川の氾濫や地滑りが発生、首都ハノイやハイフォンを含む多くの地域が浸水しました

街中では多くの木が凪倒されています
※TEMPO.CO



ハノイでは、この浸水が過去20年間で最悪のものとされ、数多くの住民が避難を余儀なくされました

なんとかして荷物を運ぶハノイの住民たち
※Nikkeiasia
ボートを使って移動する住民たち
※thehindu.com
洪水により浸かってしまった家を見ている男性
※voa.news.com


また、橋の崩壊や工場の損壊もあり、産業活動も大きく影響を受けています

崩落したベトナム北西部フートー省のフォンチャウ橋
※INQUIRER.NET


特に、ハイフォンの工場群やハロン湾、クアンニン地方では、屋根が吹き飛ばされ、窓ガラスが引き剥がされ、機器が浸水するなどの被害が広がり、復旧には時間がかかると見込まれています

台風で潰れてしまった工場
※voaleaningenglish


現在、ハノイ市内を中心に物資や人手がある地域から救援部隊や食料や衣類が送られ、被災地では復旧と救命作業が進められていますが、被害の規模が非常に大きく、こちらもかなりの時間がかかるとのこと


数々の映像が、珍しく日本のテレビでも報道され、日本からも募金が集まってきています


②始まっている支援活動


イエンフー省でのボランティアの若者による物資支援活動
※vietnam+


イエンフー(Yên Phú)では、道路が冠水、住宅や農作物が損壊したり、停電が発生

台風後も雨が降り続き、食料や衣類がない状態

地元当局や救援団体が対応にあたっており、復旧作業が進められています

軍の方々がラオカイ省の行方不明者を探しに出発
※Vnexpress/Hoang Phuong


我らがJICAも、ポンプフィルターやカートリッジフィルターを含む40台の手動式水フィルターと、200枚の多目的プラスチックシートを提供するそうです


政府パートナーに提供された水の浄化剤を受け取る様子
※ユニセフ



ベトナム政府の対応を支援するため、ユニセフも水浄化剤や大量の水・水タンク・セラミックフィルター・手指消毒剤・石鹸などを政府パートナーに届け、イエンバイとラオカイの省内の家庭、学校、医療施設に配布するそう

日本のさまざまな組織からも続々と日本人職員を現地へ派遣する動きが現れています


ハノイ在住の日本人の方もキャンパスハノイさんという窓口や他の団体さんを通じて、たくさんの寄付をおこないました🇯🇵

キャンパスハノイさんインスタストーリーより
ハノイ在住日本人による物資支援
大変な道路状況の中、届けて頂きました🙏
ありがとうございます



③ベトナム在住じゃなくても募金できる先

1)Yahooネット募金

👆親近感のあるYahoo&日本語サイトなので安心・簡単!


2)AAR Japan

AAR Japanは、国際的な非政府組織(NGO)で、主に発展途上国や災害地域での支援活動を行っています

👆こちらの団体さんは今回はじめて知ったのですが、信用できそうな感じです🤔



3)Blue Dragon

ブルードラゴンとは?
Blue Dragon Children’d Foundation
ハノイでは有名な主に教育や支援活動を行っている非営利団体
特に、貧困層の子どもたちや家族に対する教育支援・健康管理・生活支援を提供しています
教育プログラムや奨学金、職業訓練などを通じて、地域社会の改善に貢献
詳細や最新の活動については、ブルードラゴンの公式ウェブサイトやSNSで確認することができます

👆こちらは英語のサイトですが、会員登録などは不要です

私はYahooのログインがうまくできなかったので、このブルードラゴンで寄付しました

メールでもブルードラゴンの今回の台風被災者への
活動内容など届きます



以上、取り急ぎのレポートでした

この記事が、ベトナムや日本だけでなく、他の海外在住日本人にも届き、寄付金がベトナムに集まるように願うばかりです🙇‍♀️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?