見出し画像

【搭乗記】ヘビーユーザーです🙋‍♀️ベトナムのLCC"ベトジェット"ってどうなの?

こんにちは、ベトナム在住3年目のともです🇻🇳

今回はベトナムに来てから通算8回はお世話になっている”ベトジェット”について書きたいと思います

関空からハノイまで時期によっては往復3万円台でいけるベトジェット!

ですが、海外のLCCって…

「めっちゃ安いけど、ホントに大丈夫?」

「まともな航空会社なの?」

って心配になったりもしますよね。笑

この記事がベトジェットが気になっている方の参考になれば幸いです


①受賞歴あり・ベトナム初の民間航空会社でありLCC


trip advisor より


2011年に設立

その後急成長していき、いまではアジア、オーストラリア、太平洋地域を含む40以上の目的地にサービスを提供しています🌎

安全性が評価され、世界の低コスト航空会社の中でも高い評価を受けているそうで、複数回「世界で最も安全な低コスト航空会社」賞を受賞しているんだとか

Value Airline of the Yearなど、顧客満足度やコストパフォーマンスに関する賞も多数受賞

ベトナム国内線はもちろん、国際線も幅広く展開しているので、ベトジェットを使えば格安でいろんな国へ行けちゃいます

ありがとうベトジェット🥺!!

以前ハノイからカンボジアのシェムリアップまで往復¥27,000で行けて、とてもハッピーでした🇰🇭



②社長が超やり手!東南アジア初の女性ビリオネア


CEOのグエン・ティ・フオン・タオ (Nguyễn Thị Phương Thảo)さんは、東南アジアの女性初のビリオネアであり、4人のお子さんのママ

Breaking travel newsより


以前にロシアを中心に様々なビジネスを経験

彼女のビジネスキャリアとVietjet Airの成功は、ベトナム航空業界の革命とされ、ベトナム経済の発展と国際的な航空業界での地位を大いに高めたと言われています👑


③機体・サービスの質は?CAさんはどんな感じ?


ベトジェットで使用されている機材は平均2.7年の若いものとBreaking travel newsで書かれていました

座席間の距離は標準的なエコノミークラスよりもやや狭い印象

日本のpeachとかjetstarみたいな感覚かなと思います

食事や飲み物は有料

機内モニターや座席電源は通常提供されていません

ブランケットやアメニティキットなども別途料金がかかります

travel trends todayより


CAさんの制服はなんと珍しく短パン!

赤いパンプス&下ろしたロングヘアスタイルと、ちょっとギャルっぽいんですがちゃんとCAさんです。笑

CAさん達の対応は、ベトナムのJAL的存在ベトナムエアラインのCAさんに比べると、おもてなし感はちょっと薄めな印象はありますが、不満はないです

男性のCAさんが他の航空会社さんより多いイメージもあります🙋‍♂️



④ベトジェットを利用するメリット&デメリットまとめ


★★★メリット:とにかく安い

ハノイと関空(飛行時間約5時間)を往復3万円で行ける時もあります

飛行機時間長いのに、日本国内旅行レベルの安さですよね

円安の今、最も安く行ける海外のうちの一つではないでしょうか?

この安さはホントにありがたいです



☆☆☆デメリット:遅延や便削減などにあたると予定に響く

ベトジェットはベトナムエアラインより、遅延や、便削減が多いです

幸い私は通算8回は乗ってますが、1時間の遅延に1回当たっただけで、その他の便はほぼ定刻通りに出発しました

これはかなりラッキーな方だと友達によく言われます

午前7時の便のはずが、便削減で午前1時に変更になっちゃった!(=実質フライトが6時間早まった)なんてことになった人や…

遅延に遅延を重ねて、結局5時間以上子連れで空港で待って地獄だった

という話も聞きました😱

なのでビジネスの方など、絶対はずせない予定が前後に控えている場合は、ベトジェットはオススメできないかなぁと思います

また、ベトナムも台風が来ます

台風シーズンは天候の影響を受け、8月〜10月は遅延にあたる確率は高いかもしれません🤔

とはいえ航空券がホントに安いので、多少遅延してもいいという方はベトジェットを選べば旅費がかなり抑えられるので、リスクとの兼ね合いかなと思います


以上、ベトジェットについてでした✈️

参考になった!と思っていただけたら、スキ&フォローよろしくお願いします♪

Instagramでプチ情報発信しているので、そちらもよかったら覗いてみてください↓

ではまたっ👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?