見出し画像

【ベトナム関連】舞台はベトナム🇻🇳Netflix映画”恋のツアーガイド”をベトナム在住者が観た正直な感想


<目次あり>

こんにちは、ともです🇻🇳

アクセスありがとうございます!

最近とてもテンションが上がった出来事がありました

それは…

Netflixでベトナムが舞台の恋愛系映画が配信されたこと!


知ったときは

「「うわぁぁぁ!絶対観ないと!!」」

と大興奮😍

脚本もベトナム系アメリカ人の方が作成

予告を観ただけでも、あれよあれよと知ってる風景が出てきて…🏝️

配信開始数日後に鑑賞しました


恋のツアーガイドって面白いの?

時間かけて観る価値あるの?

見どころは?

ベトナムのこと全然知らないけど楽しめる?


と思っている方の参考になればと思い、ベトナム在住者目線でその正直な感想を書いていきたいと思います


ちなみに映画レビューで私が個人的に信用しているサイト

Filmarks

でのこちらの映画の評価は5段階中

⭐️3.4

この評価、わりと妥当だと思います
それかもうちょい低いかと思ってた。笑


では見ていきましょう!


(1) どんなストーリー?(ネタバレなし)


主人公は旅行会社で働くアメリカ人美人キャリアウーマン🙋‍♀️
上司よりベトナムへ行って買収予定の現地ツアー会社の調査に行くように言われる
最初は乗り気でなかったものの、失恋したのもあって「もう行ってまえー!」と半ば自暴自棄にベトナム行きを決意🏃‍♀️


ベトナム到着✈️
出迎えてくれたのは英語ペラペラ、ベトナム系アメリカ人のマッチョお兄さん🙋‍♂️(イケメンかどうか意見が割れる感じ。笑)
彼は今回主人公が覆面で参加しているツアーのガイド
もちろんベトナム語もペラペラ
主人公は他のツアー参加者達と一緒にベトナムの各観光地やローカルエリアを巡ります🚌


次第に惹かれ合う2人だけど、マッチョ兄さんは自分の会社が買収されることをまだ知らない!😱
伝えるべきかどうか悩んでるうちに…?!


みたいなです👫笑


Netflix公式の説明書きにはラブコメディと書いていますが、コメディ要素はあまり感じられませんでした

'ベトナム旅vlog × 恋愛'

と言った方がしっくりくる感じ


(2) 在住者目線の観終わった感想



・開始10分でベトナムの馴染みある景色に出会える

・聞き慣れたベトナム語がセリフとして少し出てきてワーッ!ってなる。笑

・わぁ!ココあの場所だ!主人公が持ってるバッグ、あの店で売ってたやつ!このお店あそこやん!とか知ってる場所がいっぱい出てきて、もう数分に一回めっちゃワクワクする!

・ストーリーは全体的にあるあるな恋愛系に仕上がってる
 ラストの展開とかマッチョ兄さんの従姉妹のキャラ設定とかも🎧

・ベトナムに初めてきて、探検する主人公の気持ちがめっちゃわかる
バイク多すぎて道渡るの命懸けとか🤣

・洋楽だけでなく、ベトナム語のオシャレな曲も使われてたのが好印象🎵


・マッチョ兄さんが「ここはあまり人が来ない隠れた観光スポットだよ」的に紹介してた場所が結構有名な観光地で、そこは実際とは違うのね😅となった

・ベトナムがオシャレに映っててうれしい👠✨

・観光地だけじゃなくて、普通は行かないようなローカルエリアや伝統文化にもフォーカスしてて学びもちょっとはある


観てる間ずっと心の中で、コレ知ってるー!!ってきゃーきゃー叫んでいました

途中ベトナムがフォーカスされていることが嬉しくてちょっと泣きそうになりました。笑



(3) 結論、観る価値は?


個人的な結論は…


忙しい人がわざわざ時間作って観るほどではないけど、
なんか映画でも観るかぁ〜って時に見てもいいかも

です!!

ストーリーはかなりよくある話って感じなので、内容重視派の人は物足りなく感じるかもしれません

YOUTUBEで旅のvlogを見る感覚で、気軽に観る分にはいいのかなと思います🍿


自分が住んでるベトナムにせっかくスポット当たってるし、激推し!って言いたかったですがこれが正直な感想です😂


とはいえ、私はベトナム旅行はこれから日本でもメジャーになると予想します🇻🇳

マツコの知らない世界でベトナム料理の世界とかやってほしいなぁ…


「ベトナム語ってあるの?」

「そもそもどこにあるの?」

「田んぼいっぱいで、草でできた帽子かぶって水牛と農業してる国?」

「首都って…どこだっけ?」

って思う日本人はまだまだ多いはず…

私も実際来るまでそう思ってました

住んでみて思ったのは、まぁ色々あるけど総じていいところ👍

実は観光スポットや見どころ、点在しててアクセス悪いけど結構あるんです!

最近では芸能人やYoutuberの方々の訪問も増えてきています

飛行機もLCCなら日本から往復5〜6万円くらい!

タイより近くて、物価も安くて、治安もよくて、人も親切で、雑貨もカワイイ!

そんなベトナム観光の魅力を簡潔に魅せるにはいい映画だったのではないかと思います

お時間あれば観てみてください🍿

この映画を観てベトナムに実際に来たら、主人公の気持ちがめっちゃ分かるはず…!

ではまたっ👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?