見出し画像

7月 初旬の日記

皆さん、お久しぶりです。

堀さんです。

いやぁ、最近暑すぎる……。

バイトの朝番で、カフェの看板を外に出すだけで汗びっしょりになります。

朝なのに30℃超えてるし、
朝なのにもわっとしたジメジメした天気だし、
文句の一つも言いたくなってくるわけであります。

はぁ、、、(-_-)

さて、
noteネタは、考えればたくさん出てくるのですが、久しぶりということで無難に、「ここ最近あったこと」を書きます。
箇条書きです。
私の脳内整理の側面もあります。
悪しからず。

7月 初旬 日記

1.バイトの社員説明会に行くことができた。

私は現在カフェでアルバイトをしているんですが、そこが意外にも居心地が良いので、このまま社員になってしまおうと思っています。
春から始めて、だんだん慣れてきて、そういうことを考えられるようになってきたのは素直に喜ぶべき点だと思ってます。
ただ、そんな直ぐの話ではなく、社員云々はofficeのMOSを取得してからにしようと思ってます。これはあとパワポだけなのでそんなに難しくはないはず……。
頑張る( ^ω^ )

2.バイト先で一緒に勤務するアメリカ人留学生とゲーセン行ってUFOキャッチャーやって、この後ラーメンも食べた。

これが一番衝撃的でした。
なにせ今まで、私の人生に「外国人と遊ぶ」というワードが一度もなかったからです。私自身、不登校→ひきこもり6年でしたし、パスポートみたいな眩しいアイテムも当然持ってませんでしたし。
日本人すっ飛ばして、アメリカ人か……。
改めて考えると凄い不思議なんですよね。
こんなこともあるんだなぁ、としみじみ考えてしまいました。

UFOキャッチャーにて。ぼっちざろっくの虹夏ちゃんを落としました(^^)

3.学園アイドルマスター(学マス)始めた。

最近、やたらyoutubeの広告で流れてるアレです。
ストーリーを読み出したら、面白くて現在公開されているところまで一気に読んでしまった、、、
これはやり続けるしかないみたいですね。

私は手毬の担当になると決めました。( ̄∇ ̄)

(追記)
「キミとセミブルー」良い曲ですね。

頭の中で何度も反芻しそうなメロディーですね。中毒確定ですな。

4.友達と夏コミに行くので、リストバンドの予約とカタログを購入した。

これはアニメイトの通販で買いました。
午前入場2枚とカタログと送料で5500円くらい。ふぇ〜お高ぁああ。
7月13日に届きました。
コミケのカタログって生易しい響きを感じますが、出展サークルの名前と会場内での場所(住所)が記されたタウンページみたいな分厚い本です。目がまわってくるよ。(笑)
夏なので暑さや水分など色々心配な点があるので、カタログで予習して少しでも無駄な動きを省きたい。(でもそうは問屋が下さないのがコミケなんですがね……。)

2024年c104(夏コミ)カタログ届いたよ。

5.バイト先が主催しているバスケサークルに参加してみた。

バイト先の後輩に誘われて参加。
一応、コーチがついているものの私含めて、ほぼ全員が初心者だったので気楽でした。
これでガチ勢ばかりだったら参加を見送ったことでしょう。
勝手な先入観ですが、バスケ部ってなんか怖いイメージがあるんですよね。(泣)

まあ、久しぶりに体を動かし汗を流せたので良かったです。
次も参加してみようと思いました。

6.MOS Excel expert に合格した。

嬉しさで言ったらナンバー1かも。
なんとか一発で合格出来ました。
associate→expertを網羅できたので苦手意識は和らいだと思っています。
これからも、こんな風に一つずつ苦手を克服していきたいと思います。
あと残すは、パワポだけ。受験予定日は今年の9月〜10月頃にしています。

7.中学校時代の友達と映画観に行った。

今話題の「ルックバック」です。
私は、漫画の原作を読んでいて内容は知っていたのですが、登場人物の想像する世界がアニメーションで「動いている」のに感銘を受けました。やっぱり「動く」のと「読む」のとでは全然違いますね。

お昼は丸亀うどん食べて、夜ご飯は「魚べい」でお寿司をいただきました。
楽しかったです。

8.最近、ノクチルの曲を周回している。

ノクチルというのは、アイドルマスターシャイニーカラーズ(通称シャニマス)に登場するアイドルユニットの名前です。
私は、ゲームのほうはあまりやらなくなってしまったのですが、新曲が追加されたら必ず聴くくらいには好きです。
今週はノクチルばっかり聴いてたように感じます。
「青とオレンジ」
「Reflection」
「アスファルトを鳴らして」
「今しかない瞬間を」
「いつだって僕らは」
「青空」
「相合学舎」(放クラとの合作)
が特に好きです。

私はノクチル以外にも放課後クライマックスガールズとストレイライトのファンなのですが、今月はやたらノクチル一辺倒って感じでした。

こういうときありますよね〜。

9.内海聡さんの「希望」を読了。

あの内海さんが希望について語ってて、最初は「?!」ってなりましたが、今までの復習が8割くらいだと思います。
この本でも、小手先のハウツーではなく、根本を考える内海さん流の哲学、思想が展開されています。
社会ノンフィクションや陰謀コーナーに置かれる著者で結構面白い観点から社会全体を考察されるので好きなんですよね。
今回も面白かったです。
そういえば都知事選立候補してましたね!

10.新札が手元に巡ってきた。

5000円(津田梅子)と1000円(北里柴三郎)が私のところにやってきました。
1000円の裏が富嶽三十六景なのカッコいいです。デザインに富士山が入っているとなんか嬉しくなりませんか。

11.高校時代の部活の友達とオンライン飲み会という名の駄弁り会をやった。

私が高校中退してひきこもりの真っ只中(2018年)のときに勇気を出して連絡を取った相手。
それ以来、定期的に遊んだり、話し合ったり、zoom飲み会をしたりしています。
彼の存在が私のひきこもり生活の支えになっていたことは言うまでもないでしょう。
おそらく唯一お腹の底から笑い合える仲だと思っています。
お互いの予定がない日の18時に始まり、日付が変わるくらいまでずっと話しています。
まったく不思議なものです。
これを書いていたら何の本だか忘れたましたが、ふと福田恒存さんの言葉を思い出しました。

「もし私に生き甲斐を説けと言うのなら、日々の楽しみについて語りたい」

私も日々の楽しみについて語れる場があれば、それだけで生きているという実感が得られるような気がします。「楽しみ」というのが深いですね。
気の置けない友達の存在はすこぶる大きいと思います。

12.Windowsパソコンを最新モデルに買い替えた。

メーカーはLenovo。
今まで使っていたものが、高校入学のお祝いで親から買ってもらったものだったので、Excel expert 2019に合格した今回のタイミングで購入しました。
流石にExcel 2019の勉強をExcel 2013でやっていた人は私以外はいないはず……。
IFS関数とかSwitch関数とか全く入ってないのよ。(泣)

さて、こんなところかな。
敢えて良い面(できたこと)だけにスポットを当ててみました。

7月後半も暑さに負けないように頑張ります。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?