見出し画像

抱える課題とこれから   

今回は東成瀬村「いきいきサロン」について
お話しさせてください。


以前にも参加してます!と
ご紹介させていただきましたが
私は地域の『ふれあいいきいきサロン』に
毎月参加させていただいてます。

いきいきサロンとはなんぞやとというお話ですが…
地域交流と健康増進を目的に月に一度開催される
サロンのこと。

創作活動をしたり、軽めに体を動かしたり。
また年に1度移動活動といってみんなで
すこーし遠出のお出かけをしたり。
顔を合わせてお茶っこ飲みをすることで
地域の親睦を深めるというわけ。
東成瀬村はこの活動を始めてすでに
25年という時間が経過しています。
これは周りの市町村に比べても長い歴史。
最先端で取り組みを進めてきたということです。
しかしいきいきサロンも近年このあり方を
考えなければならない現状があると
社会福祉協議会の方々からお話伺いました。


東成瀬村では現在8地区でこのサロンを開催。
どの地区のサロンも年々高齢化が進み参加人数は
平均して10名ほど。
また近年流行のコロナウイルスの影響を受け
参加人数は激減。
「もう歳だから」と
サロン自体を卒業していく方々も後を立ちません。
世代問わず参加してもらいたいものの
平日の開催ということもあり若い世代は
参加自体が難しいという現状。
変わっていく時代の中でこのサロンを
どう続けていくのか今後のあり方について考える場面が増えたそうです。
この課題とどう向き合うべきか私は考え、
悩みました。

…続いていってほしい。
身勝手なのかもしれないけど
これが私の率直な想いでした。
「なんとだ?」「あんべどうだー?」
月に一度、特別なことはしなくとも
顔を合わせてお話しすることは
やっぱり大事だと思うんです。
私はここで勉強になるお話を聞かせてもらうことが沢山ありました。
生活の知恵や昔からある郷土料理のレシピ、
山菜の食べ方。
地域の方が今の村の様子をどう思っているのか
聞くことができたり。
村に来たばかりの頃は村に馴染めるか不安で、
悩むこともありましたが
サロンをきっかけに地域交流を持つ事でその不安が少しずつ小さくなっていったように思います。
誰かに頼ったり、誰かに頼られたり。
そんな関係を作るのにいきいきサロンは意義のあるものだと感じています。

私にできることは…

その一歩は知っていただくことだと思います。
「いきいきサロン」
という存在を知り、興味を持ってもらう。
いってみようかなーと思えるように
私はこれからも発信していきたいです。
そしていきいきサロンに何か新しい風が入るような面白い、楽しい企画を提案できるように力を尽くしていきたいですね。

読んでくださる方につたえたい想い…

これを読んでくださった方々にも
生まれ育った場所があり、
大事に思う場所があるかと思います。
そんな自分のルーツとなる場所を
少しでも気にかけてみてほしい。
地域の問題や課題に気づき、
向き合うきっかけになってほしい。
今回はそんな思いを込めて
この記事を書いてみました。
少しでもこれを読んでくれた皆さんの
心に届きますように…。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
また皆さんとここでお会いできますように🙇🏼‍♀️