エビ的 #2022年上半期Vtuber楽曲10選 歌ってみた編

折角だから Coverの方も書いていきましょう。
こちらでは「オリ曲の方では取り上げられなかったけど、お前のこと 見てたぜ!! 何より 沢山聴いたぜ!!」って方を紹介していきたいと思います
それでは スタート!!!

1.マーシャル・マキシマイザー covered by 夕月ティア

夕月ティアさんの マーシャル・マキシマイザーのCover  MM杯でもピックアップに選出されたこちらの作品 史上最高の「失敗!(Fail)」が炸裂してます。実はこの作品が発表される直前に 私こんなことを呟いていました。

大好きな曲で 推しと解釈が一致してるとか 最高すぎましたね。
このcoverが個人的にこの曲の最適解だと思います。後半勢い余ってマイクスタンドを殴ってるのも めっちゃ好きです。

2.マーシャル・マキシマイザー/Covered by 旭乃アクア

続いてもマーシャル・マキシマイザー 大好きなんですよ この曲。MM杯の参加作品も含めて500作は聴いていると思います。その中で個人的に総合評価No1だったのが、旭乃アクアさんのこちらのcover。とにかく 手数が、引き出しが、技が多いんですよ 最初から最後まで飽きさせないフックの仕込み、完璧なコーラスセレクション 何より抜群の歌唱力 Mix師さんとの相性も抜群だと思います。そしてMM杯では見事に奨励賞を受賞 自分が見込んだ作品が結果を出してくれるの 採掘師にとって最高の喜びですね。

3.だから僕は音楽を辞めた ヨルシカ/莉々衣♪lily 歌ってみた

SYNCROOMを利用したフルバンドセッションライブを何度も配信されている莉々衣♪lilyさん。あれ いいんですよね 自宅があっという間にライブハウスになります。何より 推しが生バンドで歌ってくれるの 幸せ過ぎます。そしてやはり視覚の効果というのは凄くて、プレイヤーの演奏を 手元をリアルタイムで見れる説得力 これに勝るものは無いのではないかと思います。
そんなセッション形式で制作されたこちらの作品 ヨルシカ楽曲のエキスパートであるyogiさん、蒼井/BLUEさんも参加された超豪華体制です。
音楽の喜びも悲しみも 楽しさも苦しさも全て経験してきた方たちから生み出されるリアル純度100%の音と歌声の共演 素晴らしかったです。

4.フロムトーキョー(covered by PashiRim)

別のところでも紹介させていただいたこちらの作品。MVの作りが秀逸過ぎました。実写の渋谷の映像から始まってPCの画像で暗転 その先にはclusterのバーチャル渋谷の世界が!! そしてまた現実に戻っていく…
まさに「日常と非日常を行き来するリアル系ガールズボーカルユニット」というPashiRimのコンセプト そのままでした。これが出来るから強いんですよ パシリムは。
これからも リアルとバーチャルの境目なんて初めから存在しなかったかのように軽々と飛び越えて活動していく…そんな活躍を期待しています。
パシリムはいいぞ!!

5.【 ハモって カバー してみた 】糸 / 中島みゆき 【 四条ユリ × ピーナッツくん 】

レンタルぽこピーの企画の一環として制作されたこちらの作品。再生回数が6万回に迫ります。個人勢における「いつ どこで だれと作品を出すか?」という命題に対する正解の形の一つのような気がします
そしてそれを抜きにしても評価されるべき抜群の歌唱力 四条ユリさんの美声は存じ上げていましたが、ピーナッツくんのキャラボイスでのガチ歌唱…良すぎました。
高音パートと低音パートをフレーズごとに入れ替えながら紡がれてゆく美しい音の重なりの数々に心が震えました。
お二人には個人的に2022年上半期最高歌唱賞を差し上げたいです 
泣きました!!素晴らしかった!!

6.Stellar Stellar / 星街すいせい【Covered by ジュン・エクソン】

Vtuberオリジナル曲のCover作品を多数発表されているジュン・エクソンさん。今回は「Stellar Stellar」のCoverを選ばせていただきました。
どうですか この圧倒的ハイトーン この曲を原曲キーで歌える男性V 私は他にあの狼男の方しか知りません。
もっともっと評価されてよい人です もっともっと聴かれてよい作品の数々です もっともっと伸びるべき人です。どうか早く見つけてあげてください。

7.courage, No.1, 白い雪のプリンセスは, HANABI, ALMIGHTY~仮面の約束, etc... / covered by 黒咲ルシア【歌ってみた】

アニソンのCover作品を多数発表されている 黒咲ルシアさん。こちらはTwitterの「#黒咲ルシアにリクエスト」のタグで募集されたリクエストのメドレーとなります。
この方のハイトーンも もうGiftですよねぇ… 裏声をほとんど使わずに、どこまででも伸びていきそうな張りも艶も備えた高音。「アニソンと言えば黒咲ルシア」という図式が私の中では出来上がっています。
私がリクエストさせていただいたナナヲアカリさんの「Higher's High」も最後に歌っていただけています 絶品です!!

8.オノマトペテン師 - てにをは covered by 瀬戸内ミュウ

莉々衣♪lilyさんが主催された「VTuber歌ってみたアルバム」の収録曲として発表された瀬戸内ミュウさんのこちらの作品。
「VTuberによる 世界で最高の歌ってみたアルバムを」のコンセプトどおり、素晴らしい作品の数々が収録されているのですが、その中でもひときわ異彩を放っています。本家の音源に乗せて怒涛のように押し寄せてくる言葉の数々 その一つに一つに表情がルビのように振られているんですよね。細心の注意と相当な技術を用意していないと、こうはならない。やってくれましたね この猫。

9.夜桜/Cover.Hoyo.

華佗垂ほよ。さんです。詩音みらいさんの記事「歌の上手いVTuber/Vsingerさん特集」で初見でした。かなり特徴的な歌い方をされてます。通常 日本語では「そり舌」と呼ばれるものは「ラ行」で発声されて、これがいわゆる「巻き舌」になってゆくのですが、この方 隙あらばどんな音でも「そらせ」てきます。中国語に極めて近い発音にも聴こえてきますね。これが計算で行われているのか それとも天性の感覚なのか 私には判断がつかないのですが、ひとつ言える事は「うん!! めっちゃ気持ち良い!!」です。クセが強いの大好きですから。

10.【オリジナルMV】大人 / カンザキイオリ - Cover 【朝日奈 - Asahina】

朝日奈さんも歌い手出身の方ですね。少しの間お休みをされていましたが、この作品と共に戻って来て下さいました。
これは 拳を握りしめながら聴きました。
どうしようもない現実の中で湧き出す行き場のない感情を 握りつぶして もがいて 抗って 吐き出すかのような歌唱 最高です。
実写のMVも素敵です  朝から始まって、「二度とはもどれないんだ」の言葉と共に朝で終わる映像 同じ朝は二度とは来ないんすよね 最高にエモい めっちゃセンス磨いてきてます。
もう一度言いますね 最高です。


こんな感じですね。
宜しければ オリジナル曲の方の記事も見ていただけると 泣いて喜びます。
それでは~~!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?