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注目される『配信タイトル』の書き方
![](https://assets.st-note.com/img/1698802500533-kWmIIoePHf.png?width=1200)
まずは、簡単な自己紹介!
どうも!3大欲求「ゲーム、食欲、ゲーム」
元配信者、ゲーム好きの「とも」です!
今はイラストやWebデザインの仕事をしながら、
一人のリスナーとして、配信を楽しんでます!
と言っても、配信を始めたのは
もう6年前の新社会人の頃。
当時は、好きなゲームで遊べるし、
固定メンバーと深夜まで盛り上がって、
次の日、目にクマ作って仕事してたことも(笑)
![](https://assets.st-note.com/img/1698806850766-X4pnBZ4YMQ.jpg?width=1200)
その時は、このままマイペースに続けていこう
と思って活動していました!
しかし、この1年後…なんとリスナー0人、
私も残業祭りの社畜生活に突入し、
配信を辞めることになったのです…(泣)
![](https://assets.st-note.com/img/1698807185562-YkkBNYy0ZL.jpg?width=1200)
配信者さん向けの記事で語るのは、
正直、めっちゃ恥ずかしいのですが、
本気で配信を続けたいと思っている方のために
さらけ出していこうと思います。
「はやく、ノウハウみせろよ!」
という意見もあると思いますが、
この“過去の失敗談”がとにかく重要。
この『リスナー0 現象』は誰でも起きます。
ですが、失敗談を学べば、
最悪の未来が訪れる前に手を打てます。
配信終了後の社畜時代も、唯一の癒しだった配信が
無くなるなんて、絶対ヤダ!!!
なにより!現実では苦労しているんだから
配信するなら、ある日は同接1000人以上!
別の日は固定リスナーで集まって
深夜まで笑って過ごしたいじゃないですか!
![](https://assets.st-note.com/img/1698977490322-Bgy2YqT6Fr.jpg)
でも、そのためには何年も配信の継続が必要!
たった1, 2年で辞めることがないよう、
私の失敗談を隠さず話していきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1698803124537-fOloZw15IV.png?width=1200)
こんな経験はありませんか?
配信準備OK!サムネ間に合った!
動画のタイトルは…適当で!
(配信後)
固定メンバーは10人くらい来るけど、新規さん0人…
一見、そんなに問題なさそうな状況。
でも、実はこれもう黄色信号なんです!
![](https://assets.st-note.com/img/1698814968002-BeSUA5DY7n.png)
私の配信で固定メンバー0人、新規リスナー0人
となった原因は何だと思いますか?
ちなみに、「仲が悪くなった」わけじゃないです。
なんなら、今も通話して遊ぶくらい仲良し!
では理由は何なのか? それは、
進学・就職で環境が変わり、忙しくなったから!
一般的には2~3年で環境が変わります。
受験、進学、ゼミ、就職、結婚など、
大きな人生の転換期に、配信に来れなくなるのです。
私のゲーム配信も高校生/大学生が8割だったので、
1~2年で進学/就職となり、配信に来れなくなりました。
何が言いたいのか?
現状維持では2年でほぼ100%終わりを迎えます。
配信を続けたいのであれば、
新規リスナーを常に獲得し続ける必要があるのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1698816709975-IADg8qWq5b.png?width=1200)
私がフレンドとゲームしながら、
配信者の話をしていた時のこと。
とも『〇〇観ないの?上手いし参考になるよ!』
フレンド『あっどこかで観た!何やってるか
分からんからスルーしてたけど、観てみるわ!』
![](https://assets.st-note.com/img/1698811694445-EEuMrGwMD9.png?width=1200)
新規リスナーが来ない原因は人によりますが、
50人以上のリスナーと関わって分かりました。
配信の内容が伝わらないと
有名でもスルーされるということ。
配信の内容は、動画タイトルとサムネで伝えますが、
この記事では、動画タイトルに焦点をあてて、
瞬時に内容を伝えるワザをご紹介します!
![](https://assets.st-note.com/img/1698816734542-1sRv3j6PCQ.png?width=1200)
言葉で人を動かすワザ。
これをコピーライティングと言います。
お店でつい見ちゃう、〇〇%OFF
ここにも使われています!
![](https://assets.st-note.com/img/1697441164807-3LrrzlkQa7.png)
このワザは、とっても奥が深いので、
今回は、基礎とすぐ使える簡単ワザを紹介します!
・絶対必須の『超基礎ワード』
・インパクトを残す『超簡単ワザ』2選
![](https://assets.st-note.com/img/1698816828064-crNE3VV9Mv.png?width=1200)
超基礎ワードは2つあります。
① リスナーの得になる情報を入れる
② 新情報を入れる
① リスナーの得になる情報を入れる
得になる情報:配信の企画名・作品名・雰囲気です。
企画名:参加型、雑談
作品名:ゲーム名、歌名
雰囲気:初心者歓迎、エンジョイ
![](https://assets.st-note.com/img/1698815447461-NHbJQxXZEX.png?width=1200)
タイトルの例を挙げると!
〇良い例
【スプラ3 参加型オープン】初心者◎ みんなで楽しもう!
×悪い例
夜更かしスプラトゥーン3
配信サイトを見てみましょう!
リスナー目線だと、色んな配信が見えます。
![](https://assets.st-note.com/img/1697441469805-KEavt2g9rr.png?width=1200)
その中で、パッと見てやりたい企画か不明な配信は
ファンはともかく、新規リスナーは見ません!
しっかり、チャンスをつかめるように、
企画名、作品名、雰囲気はタイトルに書きましょう!
② 新情報を入れる
好きなジャンルの新作は、誰でも気になるもの!
なので、新作やアップデート情報の配信では
新情報だと分かるようにアピールしましょう!
![](https://assets.st-note.com/img/1698815654952-ZHZIEzaJEr.jpg)
書き方の例を挙げておきますね!
・『新』 『新作』を入れる
例:「新登場!」「最新作!」
・「ついに」「いよいよ」を入れる
例:ついに〇〇がきた!
![](https://assets.st-note.com/img/1698816847405-p0gc2quECF.png?width=1200)
お得情報、新情報を入れても
結局、見にくいなら無いと変わらない…
ということで、
重要ワードを見てもらうための
今すぐ使える簡単ワザを2つ紹介!
① 先頭に書く
② 『』【】で強調する
これは、人の2つ習性を利用します。
・左→右、上→下に読む
・目立つものに注目する
ポスターがいい例ですね!
![](https://assets.st-note.com/img/1698879446998-VhmKZVGAcs.png)
例えば、
【スプラ3 参加型オープン】初心者◎ みんなで楽しもう!
のように【】で囲んで先頭(左)に持ってくると
リスナーが自然に注目するわけです!
今日から使えるので、積極的に使いましょう!
![](https://assets.st-note.com/img/1698816878359-VzXR7zfkrg.png?width=1200)
いかがでしたか?
紹介したワザもコピーライティングのほんの1部。
今後、もっと深く詳しい内容を
記事にする予定です!
参考になった、次の記事も見たい!
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最後までありがとうございました!
あなたの配信がもっと
盛り上がりますように!!!
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