見出し画像

注目される『配信タイトル』の書き方


まずは、簡単な自己紹介!
どうも!3大欲求「ゲーム、食欲、ゲーム」
元配信者、ゲーム好きの「とも」です!


今はイラストやWebデザインの仕事をしながら、
一人のリスナーとして、配信を楽しんでます!

 
と言っても、配信を始めたのは
もう6年前の新社会人の頃。

 
当時は、好きなゲームで遊べるし、
固定メンバーと深夜まで盛り上がって、
次の日、目にクマ作って仕事してたことも(笑)
 

 
その時は、このままマイペースに続けていこう
と思って活動していました!
 
 
しかし、この1年後…なんとリスナー0人、
私も残業祭りの社畜生活に突入し、
配信を辞めることになったのです…(泣)
 


配信者さん向けの記事で語るのは、
正直、めっちゃ恥ずかしいのですが、


本気で配信を続けたいと思っている方のために
さらけ出していこうと思います。

 
「はやく、ノウハウみせろよ!」
という意見もあると思いますが、
この“過去の失敗談”がとにかく重要。
 

この『リスナー0 現象』は誰でも起きます。
ですが、失敗談を学べば、
最悪の未来が訪れる前に手を打てます。

配信終了後の社畜時代も、唯一の癒しだった配信が
無くなるなんて、絶対ヤダ!!!

  
なにより!現実では苦労しているんだから
配信するなら、ある日は同接1000人以上!
別の日は固定リスナーで集まって
深夜まで笑って過ごしたいじゃないですか!

 
でも、そのためには何年も配信の継続が必要!


たった1, 2年で辞めることがないよう、
私の失敗談を隠さず話していきます。


こんな経験はありませんか?


配信準備OK!サムネ間に合った!
動画のタイトルは…適当で!
(配信後)
固定メンバーは10人くらい来るけど、新規さん0人…

 
一見、そんなに問題なさそうな状況。
でも、実はこれもう黄色信号なんです!


私の配信で固定メンバー0人、新規リスナー0人
となった原因は何だと思いますか?
 
 
ちなみに、「仲が悪くなった」わけじゃないです。
なんなら、今も通話して遊ぶくらい仲良し!
 
 
では理由は何なのか? それは、
進学・就職で環境が変わり、忙しくなったから!
 

一般的には2~3年で環境が変わります。
受験、進学、ゼミ、就職、結婚など、
大きな人生の転換期に、配信に来れなくなるのです。

 
私のゲーム配信も高校生/大学生が8割だったので、
1~2年で進学/就職となり、配信に来れなくなりました。
 
 
何が言いたいのか?
現状維持では2年でほぼ100%終わりを迎えます。


配信を続けたいのであれば、
新規リスナーを常に獲得し続ける必要があるのです。


私がフレンドとゲームしながら、
配信者の話をしていた時のこと。


とも『〇〇観ないの?上手いし参考になるよ!』
フレンド『あっどこかで観た!何やってるか
分からんからスルーしてたけど、観てみるわ!』



新規リスナーが来ない原因は人によりますが、
50人以上のリスナーと関わって分かりました。


配信の内容が伝わらない
有名でもスルーされる
ということ。
 

配信の内容は、動画タイトルとサムネで伝えますが、
この記事では、動画タイトルに焦点をあてて、
瞬時に内容を伝えるワザをご紹介します!

言葉で人を動かすワザ。
これをコピーライティングと言います。

お店でつい見ちゃう、〇〇%OFF
ここにも使われています!


このワザは、とっても奥が深いので、
今回は、基礎とすぐ使える簡単ワザを紹介します!
・絶対必須の『超基礎ワード』
・インパクトを残す『超簡単ワザ』2選


超基礎ワードは2つあります。
①   リスナーの得になる情報を入れる
②   新情報を入れる


①   リスナーの得になる情報を入れる
得になる情報:配信の企画名・作品名・雰囲気です。
企画名:参加型、雑談
作品名:ゲーム名、歌名
雰囲気:初心者歓迎、エンジョイ


タイトルの例を挙げると!
〇良い例
【スプラ3 参加型オープン】初心者◎ みんなで楽しもう!
×悪い例
 夜更かしスプラトゥーン3
 

配信サイトを見てみましょう!
リスナー目線だと、色んな配信が見えます。


その中で、パッと見てやりたい企画か不明な配信は
ファンはともかく、新規リスナーは見ません


しっかり、チャンスをつかめるように、
企画名、作品名、雰囲気はタイトルに書きましょう!

 

②  新情報を入れる
好きなジャンルの新作は、誰でも気になるもの!


なので、新作やアップデート情報の配信では
新情報だと分かるようにアピールしましょう!


書き方の例を挙げておきますね!
・『新』 『新作』を入れる
例:「新登場!」「最新作!」
・「ついに」「いよいよ」を入れる
例:ついに〇〇がきた!


お得情報、新情報を入れても
結局、見にくいなら無いと変わらない…

ということで、
重要ワードを見てもらうための
今すぐ使える簡単ワザを2つ紹介!
①  先頭に書く
②   『』【】で強調する

 
これは、人の2つ習性を利用します。
左→右、上→下に読む
・目立つものに注目する
ポスターがいい例ですね!


例えば、

【スプラ3 参加型オープン】初心者◎ みんなで楽しもう!

のように【】で囲んで先頭(左)に持ってくると
リスナーが自然に注目するわけです!


今日から使えるので、積極的に使いましょう!

いかがでしたか?
紹介したワザもコピーライティングのほんの1部。


今後、もっと深く詳しい内容を
記事にする予定です!

参考になった、次の記事も見たい!
と思った方、いいね&公式LINEのアンケートに
回答して頂けたら嬉しいです!

▼公式LINE QRコード▼


最後までありがとうございました!
あなたの配信がもっと
盛り上がりますように!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?