見出し画像

今の身体と心の状態。

前書き。この写真は一体…えーっと、多分中華麺です。あ、思い出した、冷やし中華ですね確か。トマトは箱に入ったやつを買ってて残ってたので乗せました。私はトマト大好きです。卵は味付け卵を作りましたよ、麺つゆで。味付け卵を作る用の、卵の入れ物が百均で売られていまして、買いました。味付け卵が作りたかったんで百均で見かけた時は少しテンションが上がりました。でもそれからまだ、2度目の味付け卵作りはしていません。4つ作っても中々使い道が無いですよね。

はい。記事の主題と全く関係ない前書きでした。
あの、最近の私はメンタルがめちゃくちゃ落ちることもありまして、たまに少し怖い思考も訪れるので、一応この先を読む時は注意してくださいね、って書いておきます。


最近の私は、仕事を辞めてから更に体力が落ちたような気がしています。
外出するのは病院に行く時や近所への買い物、旦那とご飯を食べに行く時くらい。ほとんど身体を動かしていない生活です。
家ではカーペットか畳に寝転んでスマホを弄ったり、テレビや録画した番組を観たり、折り紙をしたり、スクラッチアートをしたり、絵を描いたり…ほぼほぼインドアな趣味をして過ごしています。
それでも食欲は減らず、間食もしょっちゅうしているので体重が増えました。過去最大級です。怖いです。
ストレッチは頑張ろうと思っています。この記事を上げたら宅トレでもしようかと…。YouTubeのお気に入りのチャンネルで動画を漁る予定です。

メンタルは、浮上したり落ちたりです。とても波があります。
旦那のブラックジョークで不意に、そうされたら楽になるのになー、とか考えちゃう私が居ます。怖いです。
あとメンタルがガクンと落ちてハサミをガン見していることがありました。怖いです。
メンタル落ちてると身体を動かすのも億劫になるというか、そもそも最近は倦怠感が強いので、身体を動かすのがしんどいんですよね。
もしかしたら、ホルモンバランスも関係しているのかな…と思わないこともないです。ホルモンバランスを調べるのは婦人科でしょうか。

最近、睡眠を上手く取れていません。
前の職場に勤めてる時、よく眠れなくなって、それからずっとメンクリで眠剤を処方されてます。
眠剤にあまり頼りたくない気持ちがあって毎日飲める分は貰って無いのですが、飲まない日はあまり眠れません。
あまり動かないから、あまり外出しないから、睡眠を上手く取れなくなってるんでしょうか。
寝る前に身体を動かせばいいのかな、と思って寝る前にヨガの動画を見て身体を動かしてから布団に入った日も、よく眠れなかったです。
身体を動かすのはいいことのはず…続けることが大切ですかね。

あ、それでも、夜に大泣きすることは無くなりました。旦那と同じ部屋で寝てるんですけど、旦那を起こす訳にはいかないしそもそもバレたくないし、でも起きるのはしんどいので旦那に背中向けて泣いてたんですよ。でも、寝ながら泣くと鼻づまりが酷くなって呼吸がしんどくなるので、起きる方が絶対にいいと思います…。私はティッシュケース取るのも面倒臭がってたタイプですし…。いや汚い話ですけども。


来週から新しい職場での仕事が始まります。
午後から3時間だけ。週に3、4日。
同じ繰り返しの仕事です、扱い方は丁寧にしなきゃいけないですけども。私には多分合ってると思います。
少し残念なのが終わる時間が16時なことです、職場までは電車を使って片道40分くらいかかりますし、仕事終わりに買い物をしたら、ご飯を作る時間が少なくなるなあと…。午前中に買い物を済ませばいいんですけどね。4階まで階段を登るのがしんどくて。うちのマンション、エレベーターついてないので。…まあ階段登るのも運動だと思えば…頑張ろう、体重落とそう。
慣れるまでは、仕事の前日に眠剤を飲もうと思ってます。睡眠大事。

因みに12日は健康診断があります。旦那の扶養に入ってるので、旦那と同じ日に予約を取りましたし、旦那と一緒に行きます。
まあ、血液検査は異常無いでしょうし、問題は肥満と、あと昔からたまに引っかかる心電図のやつですね。子どもの時からたまに引っかかってました。去年の判定はB。
肥満に関しては…去年は今より8キロ程体重少なかったんですよ。それでも肥満だったんですけど。ほんとに今の体重は危険な気が…。まだ3桁は遠いですけどね。身長体重諸々の判定は去年はCだったかな。

記事を書いてたらこんな時間…少し身体を動かしてきます。
仕事を始めてからnoteに記事をちょくちょく書けるようになったらいいなと思いつつ。また後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?