見出し画像

過食の原因エモーショナル・イーティング

以前の私は

ストレスがあるときに食べまくる

食べることで、ストレス解消

もう満腹だとわかっていても気持ち悪くなるまで食べ続ける

自分の食習慣をコントロールするのは不可能

こんな日常が当たり前でした(ノ_<)

エモーショナル・イーティング

皆さんはこの言葉を知っていますか?

現在ダイエットサポートのお客様でも

この症状に悩んでいる方がいらっしゃいます。

具体的にどんな症状なのかというと

食べることによって
ストレス、不安、孤独、退屈をまぎらす行為です。

お腹が空いた〜と感じて
食べる正常な食事とはまったく違うものです。

食べる事は簡単に満たされる行為です。

私たちはそれを知っているからこそ
自分を満たしたい…

そう次から次へと食べ物に手が出て
止まらなくなるんです。

それでもいくら食べたところで
心が満たされません。

食べるのが止まる事もありません。

なぜなら根本的な
ストレスや悩みは解決されないからです( ; ; )

人間の仕組み上
食べるという行為=幸福感なのです。

これはいくら私たちが食べるのやめて!
と思っても脳の仕組みなので
変えることはできないんです。

ストレスや悩みを抱えてる人は食べても食べても
満たされないので、
いつまで経っても食べ続ける事になります。

ダイエット中に多いのが
理想の自分と現在の自分を比較してしまうこと。

つまり現在の自分を否定している状態です。

自分を否定すると
人はストレスがたまります。

まずは現在自分にあるものを大切にしてみてください(^^)

きっと自分は頑張っているはずです。

ダイエットだって食事を変えよう、意識を変えよう

そう思って頑張ってるはずなのに

いつからか自分を懲らしめていませんか?

自分を信じて自分に従うことって大切です♪

自分まで敵にしないように
日々過ごしていきたいものですね♪

サポートありがとうございます‼︎より有益な情報発信のための費用として大切に使用させていただきます。