見出し画像

ベッドは私をだめにする

どうも、おおともです。
テレビを見ながら朝ごはんを食べ、ベッドでゆっくりだらっと過ごしていたら午前中があと5分になっていた。
超もったいない過ごし方をしたなぁ...

そうだ、
どんな過ごし方がもったいないのか?
どう過ごしたらもったいなくないのか?
を考えればもったいない過ごし方しなくなるのでは?
いつも、もったいない過ごし方をして、「うわーー」って後悔するけど、振り返ることをなかなかしない。(←これ悪い癖)
よし、振り返ってみよう!

今日の過ごし方

今日もったいない過ごし方をしたと述べたが、そもそも今日はどう過ごしたのかを振り返る。

3:30頃 目覚める→二度寝
8:15頃 目覚める→スマホ(SNS閲覧)
8:30頃 リビングへ→父親とおしゃべり→テレビ(チコちゃんに叱られるの再放送)
9:00頃 チコちゃん見終わる→お腹空く→突撃カネオ君を観ながら朝ごはんを食べる(鯖の水煮と白ごはん)
9:30頃 カネオ君が終わり、食器を片付けて自分の部屋へ
9:30〜10:00頃 SNS見まくる
10:02〜10:30 あ、知り合いのラジオ番組始まってる!2分聴き逃したーって思いながらとりあえず聴く。
もっとこうだったら聴きやすいのでは?なんか色々思い浮かばせながら聴いていた。
10:30〜11:54 あーどーしよ、どっか行って勉強しようかな…家で勉強できたらコスパいいよな、移動時間もったいないよなー(勉強できる場所まで5km、ちょっとめんどい)お風呂入らなきゃなぁ(昨日note書いていて寝落ちしたので入ってなかった)あ、昨日使った分のお金の記録しなきゃ(無駄遣い防止のために家計簿アプリ始めました)あー課題やらなきゃなんだよなー終わらせなきゃなーやべぇ。(春休みの課題終わらせてないです)洗濯物溜めちゃったなー(私の服は自分で洗濯するルール)
って考えながらベッドでスマホ見てた

10:30〜の過ごし方最悪ですね笑
これが原因だ。どうしようかな。どうすれば改善できるのか?いくつか案を出そう。

改善案

ベッドでスマホ見ない
→学習机のイスでスマホ見る
やることを書き出す
→スマホに書き出すとその勢いでSNS閲覧をしてしまうので紙に書き出す
やりたいことじゃなくてやるべきことを優先させる
→やりたいことやりすぎるから結果的に時間がなくなる

こんな感じかなぁ
自分に厳しすぎるとやる気なくなるし、続かなくなるから適度な厳しさで頑張りまっす

最後に

時間は有限であることを念頭に置いて時間を大切に過ごしていきます
一見無駄に見える、やることを書き出すとか、
正直嫌なやりたくないけど、やるべきこととかってなんだかんだ周り巡って時間を有効に使えるし、近道なんだろうなって思う。
実践できたことない人が言うからあんまり納得感ないけど、きっとそう。だってそういうことできてる人って充実して過ごせてるもん。私の友達にいる計画的な子は本当に遊びも勉強も充実させてる。いいなぁ。私もそういう子たちに少しずつ近づいてみせます。
頑張るぜい!

ではまたいつか。
2023/04/08

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?