見出し画像

バスのなかで…

はじめに…?

2023/08/04
久しぶりに学校から駅までバスで帰った
(焼肉に行く用があったから、ちなみにヘッドの写真はその時に行った焼き肉の写真)
なにして過ごそうかな、そうだ!書きたいと思って寝かせすぎたnoteを書こう!!
スマホだとあんまりいいアイデア出ないからiPadのキーボードで打って黙々と作業しよう!

そう思ってた…
そのために充電が30%しかないiPadを充電するためにモバイルバッテリーも持ってきた
準備は万端、
よし!
バスに乗ってあとはやるだけだぁ!!

意気込んでバスを待つ列に並ぶと、
こちらに向かって歩いてくる音楽部副顧問の英語の先生(台湾出身)が見えた
「あっ、先生!」
思わず声をかけた
そこからおしゃべりが弾む弾む〜♪
半年しか関わることなかったし、あんまり部活に行ってなかったし、喋りたかったけど今まで機会なかったから楽しくて楽しくて!!

いっぱい話した

通学大変じゃない?


久しぶりにバスで帰るけど普段はチャリ通
50分っていうことを伝えると、
「え、45分漕いだ後にあの(学校前の)坂??」
「そーですそーです!!」
って先生驚いた目をしてた…

ですよね、私も最初は電車とバス使って通学する気満々でした笑
でも、自転車以外の通学方法の方が時間かかっちゃうんですよ泣

勉強大変じゃない?

先生「授業受けてー勉強してー疲れたと思ったら…50分自転車でーまた勉強でしょ?大変だよねー」
「朝見ても部活して、夕方見ても部活している人がいて部活も頑張ってる人も勉強しなきゃで大変ですよね」って

確かに言われれば大変だけど、大変って思ってたら毎日やっていけないからね、慣れですよ慣れ笑笑

あと、先生が周りに座ってる他の高校生を見渡して
「みんなのリュック重そうじゃない?私なんかほら!」って軽々リュックを持ち上げてくれた笑

面白いよ、先生、めちゃめちゃ軽そうだった笑笑

先生の高校生活どうでしたかー?


「私(先生)の高校生活は勉強大嫌いでした、通学もバスだったので全然楽で、バスの中で(ウォークマンで)音楽聴いて、部活しなかったので、みなさんの部活を見て青春を感じました。」
「リュックにウォークマンしか入ってませんでした」

せんせーの過去面白すぎた笑

さすがにウォークマンしか入ってないのはびっくりして
「え、教科書持って帰って勉強してるふうにしなかったんですか…??」って聞いてみた
すると先生は「そんな無駄なことはしたくありません」って

確かに!!
ただの運び屋になっちゃいますもんね!!笑

大学楽しいよ!

先生は大学で言語学を学んでいたそう
(先生は台湾の大学出身🇹🇼)
高校時代、数学が大嫌いすぎて、
大学に入って数学やらない日が続くと
「あれ??もう2週間も数学やってない!!?こんな生活でいいの??最高すぎる!」って

いいなぁ…私もその世界線に早く行きたい泣
同じ数学嫌いとして羨ましい環境ですよ

学ぶの、勉強するの楽しいよねー!


この話は私が使っている英文法の参考書の話から始まった…
「英語できるようになってきたんです!!」
「vintage(英文法の問題集)つかってる??」
「辞書的に使ってます!」
vintageを見せると
「素晴らしい、これくらい使った方がいいんだよ!!」って

使ってる英文法の参考書
ボロボロに使って友達に「本当にビンテージだね」って言われた
付箋がいっぱい
これを見て先生、驚いてた


「私(先生)が初めてvintageを見た時、『何この分かりやすい本!!』って」
「でもみんな使わないでピッカピカでもったいないです」
「本当そう!!使った方がいいのに…」
「読んで、わかって、読んでもわからないところは先生に聞いてってやって分かると楽しいのに…」
「分かると楽しいよね!!」
「勉強って楽しいよね!」
「私(先生)の好きなYouTuberの言葉で『勉強は最高の遊びだ』って」
「確かに、勉強は辛いものがあるかもしれないけど分かると楽しいからね」

まとめ?

こんな感じで、
あっという間にバスの時間が過ぎた
先生とこんなに濃いお話ができるなんて思っていなかった
濃い時間を過ごせて楽しかった
先生ありがとう

このnoteは2日間かけて書いている
濃いnote書けたかな??

2023/08/04,05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?