見出し画像

音楽部

※このnoteでは部員のことを悪く言っていると捉えられてしまう表現があるかもしれませんが決してそういうわけではありません

※※部員とは仲良いはずです※※

私は高校2年の夏から音楽部に入部した
理由は簡単
合唱をやりたくなったから
3年生の引退公演、その何日か前に見た違う学校の友達の音楽部の公演
歌っている姿がかっこよく見えた、私も歌いたい
ただそう思ってノリと勢いで入部した

出席率は時が経つにつれて下がっていった
週に1回部活に行くくらいになったんじゃないんかな?

なんでまともに参加しなかったんだろーね
今更悲しくなってくる笑

ばかだよね
後悔するならちゃんとやってろって話
もっともっと歌いたかったな
チャイムもちゃんとやりたかったな

なんで……
言い訳を挙げればキリがない…

・講師の先生と上手い感じにコミュニケーションとれなかった
・部長ともうまくとれなかったね
・チャイム上手くいかないの毎回私のせいで雰囲気悪くなるのいやだった
・講習で途中参加になっていくと気を遣われるのがすんごい嫌だった
・私だけが異様に合唱曲好きだけど他の部員はそうでもなくて温度感が違うところにわざわざ行きたくなかった

そして1番は……
・もっと本気で取り組みたかった

正直部活は本気で取り組めるような環境になかった

「歌うこと=恥ずかしい」
そんな部活で思いきり歌うなんて正直できなかった…
ダラダラしてて、練習まともに始められない部活で、
部活なんだからちゃんとやろうよ!!って思うんだけど

ダラダラして早く帰りたそうな部員を相手にするのは馬鹿らしいというか
どうせ相手にしたって…とか思ってなんにも言えなかったな
私自身は2年の時に途中入部した身だから強く言っちゃいけないかな?
音楽なんにもわからない初心者が口出したらウザがられるよな?とか
よくわかんないこと考えてとにかく言われるがままにやっていた(つもり)

別に今考えれば、嫌われてもウザがられても関係ないのにね笑

だから部活では口出ししていないはず(?)
結構言ってたかも?わかんないや
少なくとも言いたいことの3割も言ってないけどね笑
あんまり自分で物事を言えない(と思っていた)空間で
「もっとこうしたらいいじゃん!」って考えちゃうから余計に疲れた…(これも部活に行きたくない原因だったのかもね)

練習のやり方絶対に見直したほうがいい
効率いいやり方みんなで考えればもっといい部活になるよ

出られるのならコンクールとか出てみたかった…
賞は取れなくても、全力で取り組みたかった
みんなで気持ち1つにして、綺麗な歌声いっぱいに響かせて
観客を笑顔にできたら最高じゃん!?

「Nコン出たいです!」と言っても渋る顧問と部員

私「フリー参加でもいいんで!」
顧問「団体演奏会でいいじゃん」
「フリー参加でもいいてことは講評が欲しいってことでしょ?」
「講評なら団体演奏会でも、もらえるよ」

じゃあ…と思って妥協しつつも期待していた…
結局団体演奏会はなかった、中止だったそうだ
愕然としたよね、その場では全然嫌な顔もしてないし、
顧問から中止を告げられ謝られた時も「全然!」って嫌な顔ひとつしなかった
むしろニコニコだった笑

感情ぐちゃぐちゃだったんだろうな
せっかく発表できると思ったのに中止だってさ
笑っちゃうよね
顧問も「あるものだと思ってた」って
正直腹立った
内心「事前に調べとけよ、問い合わせておけよ、ばーーーか」って思ってた


引退して正直嬉しい笑笑
だって本気で部活に取り組む人がいない
私にとって地獄の空間に行かなくて済むから
毎回行くのが億劫だった音楽室
さようなら
もう行きたくありません笑

でも、なんでこんなにも引退公演の曲を繰り返し聴いてしまうんだろう…
『本気の合唱』やりたかったからかな…

後輩へ
『本気の合唱』『本気のチャイム』やってください

期待してます

2023/07/30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?