見出し画像

サイト引越します

退職に伴い、通関士ではなくなるので
2024年04月01日より、noteアドレスを
https://note.com/tsukan_recipe へ変更いたしました。

今まで「通関士試験合格者で未経験者」のために、スクールで実務に近いことを教えてきました。
でも、通関士試験に合格していなくても、また、通関士になりたいわけじゃないけど、「通関」を学びたい方はたくさんおられるんだなあということが、1期のスクールを通じてわかりました。

そのため、春以降については
通関士のための「スクール」
というよりは、
通関に多角的にアプローチできるような「研究所」という名前に変えました。


2024年03月31日までの記事は、新アドレスにリンク貼ったので旧アドレスと重複しています。ごめんなさい。
今後は、tomo個人ではなく「通関レシピ™研究所」として発信していこうと思います。
よろしくお願いいたします。

■変更前:https://note.com/tomo_94513
■変更後:https://note.com/tsukan_recipe

迅速かつ適正な通関をすることは
テキパキと美味しいごはんを作ることに似ている。
材料から料理のレシピをいくつも考えるように、通関の可能性が広がるレシピを研究していきたい。

研究所のopenは、2024.05を目指しています。openまでの軌跡を綴れたらいいなと思います。                                                          

受講生やクライアントの他にベテラン通関士からもリクエストをいただいた減免のEPA、他法令の輸出管理、業務効率化のためのエクセル関数やchatgptの使い方など、「通関」を学びたい角度から学べる研究所にしたいと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?