見出し画像

春といえば…

暖かくなってきて花粉症の症状が出始めてきました。
少し鼻水がではじめたかな?くらいですが、もう一つ高校生くらいから悩まされているのは顔のかゆみです。
体調なども関係しているような気がするのですが、前髪も含めてきっちりとまとめないとイライラしてしまう程のかゆみがあるのです。
今までは前髪もあげてピンでとめていたのですが、白髪が気になります。
それでもと昨年まではピンでとめていましたが、1年でかなり増えてしまいました。
白髪とかゆみはどうすることもできないので、顔が大きく見えそうで避けていたヘアバンドを作ってみました!

かぎ針編みで、太めの糸を選んで長編みを増やし目や減らし目をしながらグルッと約50センチくらいのヘアバンドを完成させて早速使っています。
後頭部にくる方の幅を狭くして、増やし目をして幅を広くしていきます。
最後は後頭部になる部分まで減らし目をして、作り始めと同じ目の数にします。
最後は、編み終わりと作り目を合わせて完成です。

早速つけてみましたが、顔がい大きく見えそうなのはおいておいて、かぶればいいだけなのでピンでとめるよりも快適です。
また今度、もう1つ作ってみようと思います。

ヘアバンド 頭のてっぺんにくる部分
後頭部にくる部分


そして、甥っ子に頼まれているお花のモチーフの座布団も少しずつですが、編み進んで大きくなってきました。

まだまだこれからが花粉のシーズンかと思うと気分も下がりますが、色んな草花が咲き始めたり芽吹くのを見つけては、ほっこりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?