見出し画像

求職活動ってやつしてきました


前職に就いたときは
前もってスマホで調べて
ここでお願いしまーすって決めて行って
そのままトントンと採用になったので
ハローワークをがっつり
利用したことがありませんでした。

その前の仕事はずっと東京でフリーターをしていて
ハローワークを利用すること自体考えつかずだったので
失業保険?なにそれ?状態なので
今回いろいろ初体験しています(^^;)

とりあえず今回の流れはこんな感じ。


1.受付をする
2.パソコンで求人検索する
3.番号札をもらう
4.相談員さんとお話し

相談だけならすぐ番号札もらっていいのかも。
いまいちわからずパソコンも使ってみました。

全然就職するつもりなかったのに
相談員さんが優しすぎてもう就職しようかと
思いました(^o^)切り替え早。

前の職場では長く働いたんですね
よく頑張りましたね
自己都合のままで大丈夫でしたか?
あまり考えすぎなくていいんですよ
明るい未来が待ってますからね。

年配の男性だったんですけど
こんな優しく話してくれるんだと思って
びっくりしましたね。
しかも前回違う場所で話したことも踏まえて
お話が進むので
ちゃんと情報共有されているんだなぁと。

優しい世の中。
まじありがてぇぇ。感謝。

いろいろとお話を聞いて
ハンコをもらい、これでよしっ。
小さい紙に日付と場所の名前のはんこをおしてくれました。
これがないとダメなのよ〜〜

在宅で、フリーランスですると言いつつも
いい会社があればそこで働くに越したことないんですよね。
正直。
健康保険も年金も高いし
会社が負担してくれるのってやっぱり大きい。

まぁいろいろ考えても仕方がないので
ピンときた職業訓練に申し込みたいと思いました。

申込期間ご過ぎていたので
次回の募集のときにとなりました。
今じゃなかったということ。

そんな感じで
思いの外収穫がありました。
どうなんだろうって敬遠する前に
1度思い切って行ってみるの大事ですね。
いい情報が入ってくるもんだなぁと思う1日でした。

親切にしていただいて
ありがとうございましたm(_ _)m

私も誰かに優しくします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?