見出し画像

新たな治療するか否か

退院してから2ヶ月半。ステロイドで免疫抑制しながら体調を維持しつつ、かなり日常生活が落ち着いてきた今日この頃。

足の神経には進展はなく、相変わらず力が入らずぷらぷらした足首を装具で固定しながら歩いています。

進展ないのであれば、最後にヌーカラというのがあるよと医師に言われ、効果の方はどうなんですかと尋ねたら、効くか効かないかはその人の状態次第、つまり試してみる程度の話しでした。

多少なりとも効果があればやってみてもと思うのですが、効果の程は期待できない、薬価も高い(助成金出るので実費は変わらないですが)、リスクも一応考えないといけないとなるとやらないという選択を今は考えています。

他にやりたい事があるんですよ。時間はそちらに使いたいんです。治療は大事なんですがやってよかった、納得してやったという内容のものを取り入れたい。

博打のような、当たるも八卦当たらぬも八卦といった治療は…

ちなみにやらなくても治る可能性はあまり変わらないらしい。ならばそちらの可能性にかけたいと思います。

これも博打かな 笑