見出し画像

事務手続き

先日指定難病特定医療受給者証が届いた。申請が2月だったので、3ヶ月弱経ったぐらいで届く。

届くまでの医療費について、償還払いの手続きをすれば一定額以上の支払分が還付されるので、早速書類の準備を進めようと中を見ると…

画像1

医療機関等証明欄があり、1ヶ月毎に記入とある。

紙は1枚なのでとりあえず3枚コピー。2〜4月分を書いてもらおうと病院に向かう。

土曜日の午前だけど、退院の日が土曜日で支払の事務処理は普通に受付でされてたので、証明書の預かりぐらいは大丈夫かなと思い、出かけた。

病院に着いて、受付窓口に行くと事務の方がお二人居られ、1人の方は前に退院時の保険金申請用の書類を受け付けてくれた方だったので、その方に声をかけてみた。

「すみません、指定難病支給申請書を持ってきたのですが」

すると

「本日は書類受付の担当がおりませんので、平日の昼にお越しください」

とのこと。

確かに取扱いしていない日に預かって、書類を紛失とかするとややこしいだろうなとは思う。ルールはルールだからまた平日の昼間に行くけれど、次の診察時に出すとなると、証明欄を書いてもらうのに2週間程かかるはずなので、出来上がりは6月。

この書類、裏に保健所で受理されてから6ヶ月後に償還払いとなると記載されているので、支給は来年1月かぁ。

そう思いながら少し上を見ると

画像2

健保からの支給決定通知書も必要という事が書いてあった。

月曜に問い合わせてみたら

「給与明細の記載欄がありますので、そちらをコピーして提出ください」

とのこと。

2月分は5月給与明細に記載され、4月分は7月給与明細に記載なので、保健所に全書類を提出するのは7月末しか無理という結論になる。

支給は来年3月かぁ。入院して丸一年かかるんだ。事務手続きは大変なんだ。

一年後、健康でいれますように!