見出し画像

次のステップ

退院して約20日。退院後にやった事は

・復職(再雇用ありがとう)

・自転車(最長30km/1日)

・筋トレ(動く筋肉だけ)

・note(いつまで続くか?)

あとは体温と体重の管理、そして2週に一度の通院ぐらいです。あ、部屋の掃除もかな。病気で入院する前は片付けるのも億劫でしたから、部屋の中をひどく散らかしてました。

足の感覚はまだ戻らず、薬を飲んで症状を抑えてるだけなのかもしれないですが、そろそろもう少し負荷をかけてみようかなと企んでおります。

やれる事の事前確認

自転車の走行距離を倍に持って行こうと考えています。それに対しての今の課題としては、

・上り坂での失速

・ペダルから足がずれ踏み込まなくなる

という2点が乗ってて気になっています。

坂道は昔は立ち漕ぎしていました。が、テストでやってみたら足首をぐねりそうになりましたので、基本サドルに座った状態で足の力のみで漕ぐ必要があります。そして力を入れ過ぎると、ペダルを踏み外しそうになる事もわかりました。足首の筋力がない事が理由ですね。

漕ぐ力は増やさないといけなくて、力を入れ過ぎると足首の固定が危うくなる。この辺りのバランスをどう考えるかがポイントとなり、今のところの解決策は電動アシスト自転車で坂道を補助してしまうというものになります。

できる事の見極めと出来ないところをどう埋め合わせるか、考えた先に成果があると思うと、考える事も楽しいかと思います。