見出し画像

3ヶ月目の定期健診

月一の健診に行って来ました。

血液検査の結果も変化無し、それ以外の症状も良くも悪くも変わりなくで推移しています。

あ、ステロイド薬の量がまた少し減ったのは良い内容でした。

先月少し話のあった新規治療については、効果があるかどうか微妙なところと、副作用の内容で天秤にかけて、今回やめにしたのですが、妻曰く

「良くなる可能性あるならやった方が?」

…そうだった。やってダメならやめれば良くて、やらずにいるのは自分らしくないなと反省。次の健診時にやってもらえるように頼むこととしました。

あとは種々の書類関係準備が必要となり、医者に記載依頼するものと、役所で取り寄せる書類を来月中には揃えて提出する手続きがありました。年ごとに難病申請しないと助成金がおりないんですね。

しっかり出して、しっかり貰います。