見出し画像

FC鹿児島はJFL昇格したのに移籍を決断したワケ

鹿児島に戻ってきて3年目の冬

奇跡に奇跡を重ねてJFL昇格を果たたFC鹿児島!

念願のJFL昇格し、Jリーグの1歩手前まできました

当時の奇跡は本当に凄かった。

それはまた別で話すけど

これが奇跡なんだよね

現鹿児島ユナイテッドFCの前の話ね。


鹿児島は昇格したのに

なぜ鹿児島に残らなかったのか。

徳重社長は契約更新のお話をくれました。


15万円で。

JFLで15万円もくれたら十分だよね(笑)

足りない分は働いて欲しいとの条件でした。

俺は即断りました。


何故かって?

プライドなのかなんなのか分からないけど

鹿児島の為にサッカーもイベントも仕事も頑張ってきたのに

あとから来たヤツらが俺より給料多いの知ってたから

納得行きませんでした。

今思えば、冷静に考えたら

本当に有難い話を蹴り飛ばして

辞める!言うて鹿児島を飛び出しました(笑)

バカだよね🤣


ちなみにだけど

なーんも先は決まってない。


そんな中、その年の6月に解任された

片山監督のノウハウは凄かったので

上手く使いたかったんだよね

サッカーもそうだしコンディショニングもそう

もっと一緒に仕事したかったの


それで片山氏が選ぶとこなら

どこでもついて行こうと考えました。

海外だろうとカテゴリーが下がろうと。


そんな中、松江シティに片山氏が決まり

お前本当にくるの?サッカーで1円もでないよ?

って言われて

大丈夫!1年間キャンプのつもりで行くから!

言うて、貯金はおろか借金しかないのに

松江に飛び込みました(笑)

すげーよね😂


松江の1年目はしんどかったけど楽しかったよ

最初の3ヶ月はスポンサーのコールセンターで働かせてもらい

時給800円でした(笑)

3ヶ月でやめました🤣

顔の見えない人と話すのほんまにしんどかった(笑)

その次にGUとフレンチでバイトしました

GUは850円、フレンチは760円くらいだったかな。

フレンチは4回だけ1ヶ月で辞めましたが

本当に良くしてもらって

まかないはステーキとパスタとか

腹いっぱい食べてけよ!って言ってもらってました。

GUはマニュアル通りに動かなきゃいけないし

それが本当に嫌だったけど

女の子達が多くて楽しすぎました(笑)

みんなが試合見に来てくれたりして

本当に嬉しかったですね。


でも、レジ打ってる時に

俺はレジ打つために松江に来たわけじゃない!

って思うといつの間にか涙がこぼれてましたね(笑)

その度に自分で選んだ道だから!って

言い聞かせてました。

生活もしんどくてGUでは閑散期はシフト入れなくて

総支給9万円とかあって

お腹すいたらじゃがいもチンして食べてました

また泣いてました(笑)

とにかく悔しい思いとハングリーな思いが

交互に現れてました

だから松江では本当になりふりかまわず行動してましたね。

鹿児島残ってたら、、、ってね。


何が言いたいかと言うと

自分で選んだ道をしっかり歩んで来た

だからこそ言える

自分の人生は自分次第だぞ!ってね


しんどかっただけじゃなくて

勝利のボラレと言って

試合に勝ったあとに

選手主導でみんなで会場を盛り上げる為に歌ったりさ

マイクパフォーマンスしたり

試合後にどじょうまんじゅうを

ガチャガチャのカプセルに詰め込んでスタンドに投げたり

もうね本当にむちゃくちゃやりました(笑)

絶対島根を盛り上げてやんねん!

鹿児島からみとけ!思ってました!


そんで俺が持ってんなー思ったのは

天皇杯でまさかの鹿児島ユナイテッドと対戦。

しかも松江のホーム。

そんなことないでしょ?(笑)

しかも勝っちゃうわけよ。

ジャイキリね🤣


辛いことばかりじゃないと言うことね。


もう長いからこれくらいにしとく(笑)

続きはまた次回。


いつも読んでくれてありがとう。

シェアしてね

全国のサッカーファミリーに

こんな奴もおんねんで!

ってことを知って欲しいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?