見出し画像

テッドバンディ シリアルキラーという言葉は彼を表すために作られた

テッド・バンディ(Ted Bundy、本名:セオドア・ロバート・カウエル、1946年11月24日 - 1989年1月24日)は、アメリカ合衆国の連続殺人犯であり、1970年代に複数の女性を残虐に殺害したことで知られています。彼の生涯と犯罪について、詳細に紹介します。

幼少期と家庭環境

テッド・バンディは、1946年11月24日にバーモント州バーリントンで生まれました。母親エリノア・ルイーズ・カウエル(ルイーズ)は当時未婚であり、テッドの父親の正体は不明です。ルイーズは、未婚の母親としてのスティグマを避けるため、テッドを祖父母の家に連れて行き、彼を自分の弟として育てることにしました。テッドは祖父母のもとで育てられ、祖父を父親、母親を姉と信じていました。

祖父サミュエル・カウエルは暴力的で短気な性格であり、しばしば家庭内で暴力を振るっていました。一方、祖母エレノアは鬱病を患い、時折入院していました。このような家庭環境の中で育ったテッドは、幼少期から感情の表現や人間関係に問題を抱えるようになったと言われています。

学生時代と初期の犯罪行為

1965年、バンディはワシントン大学に入学し、心理学を専攻しました。彼は大学で魅力的で社交的な学生として知られ、多くの友人や恋人を持っていました。彼はまた、共和党の政治活動にも積極的に参加し、政治家としての将来を夢見ていました。

しかし、バンディは裏では犯罪行為を行っていました。彼は覗きや窃盗といった軽犯罪を繰り返しており、その後の連続殺人犯としての行動の前兆となっていました。彼はまた、心理学の知識を悪用し、女性を操る方法を学んでいました。

最初の犯行とエスカレーション

バンディの最初の殺人は1974年に行われました。彼は女性をターゲットにし、彼女たちを誘拐、暴行、殺害するようになりました。彼の手口は巧妙で、しばしば腕を骨折したふりをして女性の同情を引き、車に乗せてから襲うというものでした。バンディはまた、警察や捜査官を欺くために様々な変装をし、偽名を使用していました。

彼の犯行は1974年から1978年にかけて続き、最終的には少なくとも30人の女性が犠牲となりました。彼の犯行は、ワシントン州、ユタ州、コロラド州、フロリダ州など複数の州で行われ、広範囲にわたる捜査が行われました。

逮捕と脱走

1975年、バンディはユタ州で最初に逮捕されましたが、その後2度脱走します。最初の脱走は1977年6月、ユタ州アスペンの裁判所からのものでした。彼は裁判所の図書室から窓を通じて逃げ出し、6日間の逃亡の後に再逮捕されました。2度目の脱走は1978年12月、コロラド州グレンウッドスプリングスの刑務所からのものでした。彼は刑務所の天井を通じて逃げ出し、フロリダ州へ逃亡しました。

フロリダでの犯行と最終的な逮捕

フロリダ州に逃亡したバンディは、再び犯行を重ねました。1978年1月15日、フロリダ州立大学のチ・オメガ寮で4人の女性を襲い、2人を殺害しました。その後、彼は12歳の少女キンバリー・リーチを誘拐・殺害し、この事件が彼の最終的な逮捕の決め手となりました。彼は1978年2月15日にフロリダ州ペンサコーラで逮捕されました。

裁判と処刑

バンディの裁判は全米で大きな注目を集めました。彼は自らを弁護するという異例の行動をとり、裁判中も一貫して無罪を主張しました。しかし、証拠や証言により、彼の罪が明白となり、1980年に3件の殺人罪で有罪判決を受けました。彼は死刑を宣告され、1989年1月24日、フロリダ州レイフォードの刑務所で電気椅子によって処刑されました。

バンディの心理と影響

バンディは、自身の行動について多くの心理学者や犯罪学者によって研究されています。彼の魅力的な外見と知性、そして冷酷な犯罪行為のギャップは、連続殺人犯の研究において重要な事例となっています。彼の犯行は、多くの書籍や映画、ドキュメンタリーの題材となり、犯罪学や心理学の分野で広く研究されています。

テッド・バンディの生涯は、犯罪心理学や法医学の研究において重要な事例であり、彼の行動や心理についての研究は現在も続けられています。

興味があるかも


サポートの代わりに𝕏 シェアお願いします!(かわりにするんかい!SNS𝕏限定かい!)