見出し画像

GWなに食べた?

こんにちは!
たべもの大好き、トモヨです!


GW終わりましたね。
食事係になっていた皆さま、お疲れ様でした。
会社が休み、学校も園も休み、さらに自粛で出かけられない。
三食自炊を迫られたご家庭も多かったのでは。


とはいえ、便利なこのご時世。
外食できなくても、食を楽しむ方法はいくらでもあります。
お取り寄せ、テイクアウト、都会ならUber eats。
時間はたっぷりあるから、普段できない手の込んだ料理を作るチャンスもありました。


そこで、皆さんは一体なにを食べたのか?
ものすごーく気になっています!

もしよければ、コメント欄で教えてください!


以下、我が家のGW食事内容です🍽


まずGW前夜に、家族で予定表を作りました。
みんなで食べたいものを出し合い、誰が作るか、いつ買い物に行くかの計画を立てるためです。


画像1


(塗りつぶしてある部分は作る人の名前が書いてあります)

めちゃめちゃ家庭用なので微笑ましく見てください…


5/1  

朝  パンなど?(何食べたんだろうか、記憶なし)
昼  エビとブロッコリーの塩味パスタ
夜  モスバーガーをテイクアウト

久しぶりにモスバーガーを食べました。
ソイモス野菜バーガー、初挑戦!
美味しいですね、ソイパティ。
ぜんぜん豆臭さ無いです。
食べ終わってから、「あ、そういえばソイパティだった」となったほど。
若干、いつものバーガーより後味があっさり?すっきり?軽やかだなと感じました。

モスバーガーってソイパティ結構前から出してますよね。
今ほどベジメニューが注目されていない頃から出していて、今までずっと残っているということは、ちゃんとファンがいるんでしょうね。
(調べたら、2015年からソイパティ発売していました)


5/2

朝  パスタオムレツ、パン、バナナ
昼  きつねうどん、鶏胸肉のソテー
夜  ビーフステーキ、新玉ねぎのサラダ、野菜スープ

昨日パスタを茹ですぎたので、パスタオムレツに。
適当な野菜とベーコン、パスタを炒めて、チーズと卵で焼き固めます。
スパニッシュオムレツとか、フリッタータとか、そんな感じです。

きつねうどんは冷凍うどん、めんつゆ、市販の味付けお揚げを使用。
なんて楽なの!それなのに美味しくて子供受けバツグン。
休日の昼ご飯らしくて好きです。

我が家ではビーフステーキは夫の担当と決まっています。
今回も美味しく焼いてくれました。感謝。


5/3

朝  チャーハン
昼  たこ焼きパーティー
夜  焼き塩鯖、かぼちゃの煮物、新玉ねぎのマリネ、具沢山味噌汁

チャーハンとたこ焼きパーティーは、子供が作りたかったメニュー。
それなのに、当日になると「やっぱりやらない」
まぁ、そういうこともあるよね…。

ちょっとジャンクな食事が続いたので、夕飯は平凡なメニューで心と体を落ち着かせます。


5/4

朝  たこ焼き
昼  焼きそば
夜  鶏の煮付け、じゃがいもとキャベツの味噌汁、しらす玉ねぎ和え

たこ焼きの材料が余っていたので再び焼く
夜は夫作。レシピは笠原将弘さんのもの。
鶏モモの煮付け、すごく美味しくてびっくり!
付け合わせがゴボウだったのですが、子供が美味しい!とお代わり。
普段食べないのに。さすがプロのレシピ。


5/5

朝  ぶどう、トマト、ナゲット、かぼちゃ味噌汁、しらす玉ねぎ和え
昼  オムライス、枝豆、ウインナー、青のりポテト、スープ
夜 バーミヤンテイクアウト

昼はこどもの日らしく、お子様ランチ
オムライスの中身は炊き込みチキンライス

画像2


(これはこいのぼり…こいのぼり…)


夜はバーミヤンで各自好きなものをテイクアウト。
バーミヤン、なかなか変わったメニューがあって好きです。
今だと野菜炒めを薄焼き卵で包んで食べるやつとか。
普通の唐揚げも、付いてくる塩がスパイス入りで面白かったです。



すっかり長くなってしまいました。

さすがに五日間もあると、いろいろ食べますね。
家族のリクエストもだいぶ叶ったので、満足です。
作り手が一人じゃないことと、時折テイクアウトも利用したので、主婦としては大助かりでした。

連休中の食事は、家族構成や住んでいる場所などによって、大きく変わると思います。
ぜひ、皆さんの食生活も教えてくださいね。


よろしければサポートお願いします。サポートしていただいた分は、より食べ物のことを考えるために使います。