見出し画像

【2023/12/16】投資レポート【隔週】


今週の投資レポートです。

新Nisaはじまりますね~。
皆さん設定は済ませましたか?
私は楽天証券ですが、事前設定は完了しました。
欲をかいて、楽天の新ファンドに設定してます。
正直誤差だと思うんですけどねぇ。

成長投資枠は検討中ですが、なかなか個別株も楽しいので悩ましいところ。

あとは円が少し戻ってきましたね~。

私は少しづつドルを買い下がって、MMFに転換していますが、
米株はなかなか高値感があるので買えてないです。


1.資産状況

現在の状況です。

2.トレード

ドルを120万円購入
高配当系買い増し
 ・あおぞら銀行100株
 ・ソフトバンク100株

3.先週比


ー66万。
結構減りましたね。
日本株がかなり減ってます。
あとはドル下落に伴う下降ですが、まぁ誤差の範囲ですかね。

4.今週方針

引き続きドルの仕入とMMF投入。あとは株が下がったタイミングで米株を仕入れます。チャンスくるかなぁ?

  • 投信

    • SP500:予定なし

    • オルカン:2022年末を切ると追加

    • 日経:予定なし

  • ETF

  • 日本株

    • エネルギーセクター

      • 大阪ガス:2000円で買い増し

    • 通信セクター

      • KDDI or NTT → KDDI、NTT【済】

    • 医薬品セクター

      • 武田薬品、塩野義 → 大塚【済】

    • サービス業

      • 日本郵政 → 【済】

    • 商社系

      • 住友商事 → 【済】しばらく買い下がり

    • 高配当系

      • JT → 【済】しばらく買い下がり

  • スウィングトレード枠

    • 大阪ガス

      • 買い:2000円

      • 売り:2300円

5.不労所得状況

年間80万こえました。

6.長期方針

  • SP500、オルカン

    • 積立:Buy&Hold

      • 積立Nisa、Ideco

    • 一時購入(投信、ETF問わず):2022年12月末の相場を切ったあたりでじょじょに買い増し → 【訂正】VT90$

  • 日本株:目標の保有比率になったので、いったんSTOP。よっぽどいいものが見つかるか、年に1回くらいのリバランスとする。

  • 日本ETF:高配当ETF

  • 豪ドル:98~99円で利確⇒70~80円で再エントリー


以上となります!

ではよい週末を♪



私のNoteのご紹介

■2022年4月 AWS Cloud Practitionar合格マガジン(無料)

■2022年2月 22日間の退職前長期旅行記マガジン(無料)


■フリーランスエンジニアを志した動機

■フリーランスエンジニア約1年やってみて


■自己紹介

■私のTwitterです。フォローして貰えると嬉しいです。
 Noteにはない細かい日々のアレコレを呟いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?