見出し画像

ウイルスと人について👍

こんにちは、指から整体の、ともこです。

今日は、ウイルスと人についての考察を簡単に😃

ウィルスと人は、太鼓の昔から長い戦いをしてきている歴史がある。ただ、ウィルスはあっちにこっちにと移動して、変化して生きてゆくか、彼らも生きていかなくてはならないから、取り次いた宿主の命を奪ことは基本的にはない。

何故?それは、自分も死んでしまうからね。

そしたら、何で重症化してしまう人がいるの?    (これはちょっと後でね)🤭

人間の身体は、入ってきた異物を排除するのに動く、熱を出したり鼻水出したりと、、、、

さてさて、異物が身体に入ろうとしている時、入ってきた時、人の身体の外で、中で何が起きているのか、みてみよう。

その上で、今私たちがしている消毒やら何やら、についても考えてみよう。

私達の身体は、内側も、外側も、たくさんの微細物とともに仲良く存在しています😊💕😊👍

外から、ウィルスとか花粉とかなどの、異物が来たら入らないように、早く体から出せるようにと、働きます。

★全身の皮膚

微生物たちの薄い膜で覆われています。その膜が外からの異物が、体内に入らないように、肌を通して身体が乾燥しないようにと、守ってくれています。

だから過剰な消毒は、そのバリアーを壊してしまっているの。

(花粉さん、ウイルスさん、この身体こっから入れますよ!)

そんな感じなのです。

★目、鼻、口 (鼻水、唾液、なみだ、目やに)

これらも、身体の入り口で、異物が体内に入らないように、大いに働いてくれています。

これらは、粘膜の上に乗っている、トロッとした液体。

外から入って来た、異物の多くはここでペタッとくっ付き、外へと出されるのです。

アレルギーの時の、鼻水、涙はとても辛いのだけど、入らないでねと、頑張っているのです。


アレルギーの痒みなどは、腸内細菌達が処理しきれなくなってしまった結果、身体から異物を出そうとしている反応、

なので、過剰なアレルギーのお薬は、かえって異物を呼び込んでしまったり、身体の中に異物をとどめてしまったりしてしまうことも、、、

一概には言えませんが、

食べ物による、突発性のアレルギーは、痒み止めとお薬を少しだけ使いながら、お塩を溶かした、沢山のお水を飲んで、顔を洗う、お手洗いにゆくなどして、なるべく早く体内から出してしまうことが大切になります。

こんなことが起きないために、腸内を元気にしておくことが大切になります。

発酵食品や、天日干しの海塩などを多めに取って、沢山の人にも会って、沢山の種類の腸内細菌がいる、元気な腸をに育てて行きましょう。


★マスクとか、ソーシャルディスタンスとか、人に合わないとか、

これって人の免疫力を落としてしまう行為なのです。


一度立ち止まってよーく考えてみてほしいです。


マスクをしてるってことは、綺麗な酸素吸えてないってこと、自分の呼気から出た二酸化炭素と、体内から出たゴミウイルスを再度身体に入れているってこと、

免疫力落ちてしまうよ。


免疫力上げることも大切ですが

、後もう一つ

体内に入った異物を速やかに出せる身体にしておくことも、とても大切なこととなります。


お味噌汁、お漬物、無農薬の玄米または酵素玄米がおすすめです。


エビデンス?

よく言われますけど、、、、

こちらも、落ち着いて考えてね。

まず、自然が、私たちがいました。そして、これが良いと思うよ〜、あれが良いと思うよ〜

こちらが先です。

科学は後付けなのです。

えっ?それ良いの?調べてみるね、、、

ふむふむ、こう言う結果がコンスタントに出たよ。

じゃあ、良いみたいだね👍


私達の、これ良いかも、効くかもと言う感覚がまず先にあったこと。

実験結果も、全ての人に当てはまるわけではなく、完璧ではないこと

よーく知っていて欲しいです。

そして、私にはどうかな?と、感じなが、よーく観察してくださいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?