見出し画像

ちっちゃなお子さんの、熱が出た!対策😱 (大人も同じ)




おはようございます。

とも (音薬師・oto kusu shi )です。

私が感じる、人の身体の中にある自然、生命力から見たお話です。小さなお子さんを持つお母さんたちへのエールも込めて💕👍

そんな活動もしております。

いきなり熱が出た‼︎

困りますよね、怖いし😱

ましてや、小さなお子さんだったりしたら、、

友人Mさんとの会話からの、対処法です。


先に、結論からお伝えしましょう〜

それはね。ちゃんと熱を出させてあげましょうって事なのです。大人でも根本は同じ、

ヤダ〜

怖いではないですか〜😱😱😱😱😱

お熱出たらいけないって聞いていたし‼︎ 思っていたし‼︎早く下げないといけないし‼︎


そもそも、身体さんは私たちの敵ではないです。もし高熱で死んでしまったら、元も子もなくて、本末転倒‼︎何のために熱が出たの?って話になってきてしまいます。

悲しい事に、私たちは、身体に症状が出るのは、何か起きるのはいけない事と、教わってきましたが、もしそれが身体を守るためだとしたら?😳😳😳

そんな観点から。私とMさんの会話形式で読み解いてゆきましょう〜

✨✨✨✨✨👍

Mさん: ともさーん、娘が熱出しちゃってお鼻ぐずぐずしてるのどうしよう〜

私: キャベツある?葉っぱ一枚、頭にカポッてかぶってね〜

Mさん: えっ?キャベツ?

私: そうキャベツ👍

熱を下げて、毒素を吸い取ってくれるの 、西洋の民間療法なんだけどね、効果あるのよぉ〜。考えすぎて頭に詰まっている時とか、乳腺炎などにも良いらしいよぉ。

Mさん: キャベツ!可愛いかもぉ

私: 可愛いよぉ〜💕

あと、鼻水出てるようだったら首の後ろが凝っていたり、そこから冷えが入っていたりするから、軽くほぐしたり、あっためてあげてね。もし、お水欲しがったらお塩を少し入れたお水あげてね。

それと、お熱出せて偉かったなって、褒めてあげてね〜。

Mさん :えっ?褒めるの?なんか感動しております。

私: そう❣️褒めるの❣️

お熱出すってね、凄いことなの、外から入ってきた変なものに対して、身体中のエネルギー使って、高熱で退治しようとしてるの。その時に、体力がないと、熱も出せないのだよぉ〜。その様子を見て、身体さんが、ここまでなら大丈夫だなって、設定するの。その設定したとこまで、あとほんの少しの時に、ガタガタ震えたり、寒いよぉってなったりして、熱をあげようとしているのだから、あったかくして、助けてあげると良いね。ここでお熱下げちゃうと、身体さんが納得しないから長引いてしまうこともあるね。

ちゃんとご飯食べて、ちゃんと遊んで、しっかりした身体だから熱が出せるんだよぉ〜

だからね、さすが私の子供だわ❣️偉い❣️良く育っている❣️育てた私もパパも偉い❣️👍

と沢山褒めてハグハグしてあげるとね、熱出て良いんだぁ。って安心するんだよぉ〜。

Mさん : 目から鱗すぎて、旦那と共に感動してます。

私 : 娘ちゃん、偉いぞ❣️これでまた身体強くなるね❣️偉い❣️偉い❣️

ママや、パパが心配しているとね、子供はもっと心配するの、ママやパパ大丈夫かな?私がいけないのかな?って、身体がギューって縮こまってしまうから、血液の流れも悪くなって、お熱下がりにくくなっちゃうんだよぉ〜。

安心が、1番のお薬なの。

Mさん: 保育園始まって、無理してるんじゃないかなぁ…って夫婦で自分を責めてたんです💦
あー💦
凄い救われました😭
ああーなんてお礼を言ったらいいか…🥺💖🙏🙏
本当にありがとうございます!!!!

私:身体中が、お熱で大変なことになっていたよね。
だから食欲はないと思うよ消化器動けないからね〜

良くなってきたら、お腹が空いてくるよ。

心配なら、りんごすり下ろしたやつ、少しだけ上げてね。
茶色くなっても大丈夫、発酵してるってことだから。消化に良いのだぁー👍👍👍✨

そしてね、保育園で、お熱出すとみんなが困るか、お家にいる時に出すんだよ。
ママがそばにいて安心だからね〜💕💕💕💕💕

パパさんも一緒に、沢山ハグハグしてあげてね。

Mさん: ありがとうございます😭
りんご!!
確かにこういう時、私も小さい頃食べましたねー。
色々な事思い出します😌

えー
もう泣きそうです😭😭

私 : 汗かいてないかな?もしかいていたら、あったかいタオルで拭いてあげてね。そのまましておくと冷えてしまうのと、汗腺が詰まってしまって、痒くなっちゃったりするから。

Mさん : 汗いっぱいかいてる。お風呂はダメ?

私: サッと入って、すぐ拭いて、すぐパジャマGO❣️です。

夜にまた少しお熱上がるかもしれないけど、体に負担かけないように、波を描きながら下がってゆくから、心配しないでね。

Mさん: サッとお風呂入れたら、元気になっちゃった😊👍🤣寝かせつけたいのに、走り回ってる〜💕💕💕

私 : 良かったねぇ〜
気持ち悪い感じが抜けたんだね😊

元気になったばかりで、体さんびっくりしてるから、そろそろ寝よっかね〜。って感じ?

Mさん : ありがとうございますー!!😭🙏
寝かしつけ完了しました!
すとんと寝てくれました☺️
良かったー!

💕💕💕‼︎めでたし、めでたし💕💕💕💕

追記

大人でも、子供でも具合の悪くなるタイミングがありまして、なんでここ?って時に体調を崩し方です。

これは、安心して周りに気を使わないで休めるからなのです。

そして、調子悪いんですけど、、、

という体の声を無視し続けると、いきなりの高熱とか出して、強制的にお休み取らせようとします。

だから、日々の養生が大切になるのです。

今日もいい日でありますように。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?