見出し画像

今週の相場振り返り(2020/10/5~10/9)ホワイトハウスでクラスター発生!

こんにちは、tomoです。

ホワイトハウスでクラスター発生。はやばやとトランプは退院・復帰し批判を浴びています。第2回の大統領候補討論会は中止になりました。バイデンが優勢であるようですがトランプはどう反撃するのか見ものですね。個人的にはトランプいなくなると寂しくなりそうなのですが(笑)

さて、今週の相場の振り返りです。

米国株

ダウは雲を超えて基準線を株価が明確に上回ってきました。9月の高値に向かう強い動きです。
下限はパラボリック、雲の下限で、それを下回ってくれば要注意です。

                                      出所:TradingView

NASDAQも雲を明確に超えてきました。9月の高値を目指す強い動きが続きそうです。下値目途は60日線、パラボリックのある11000あたり。そこを下回ると10000ドル付近までの下げも予測されますので要注意です。

なお、ラインブレーク(新値足)は11332を下回ると再度陰転します。

                         出所:TradingView

S&P500の週次のマップです。幅広く資金が入った感じがいたします。

画像1

Fear & Greed Index は40(Fear)から55(Neutral)へ戻ってきました。

画像2

画像4

VIX指数(恐怖指数)は27.63から25へ低下しました。

画像3

                        出所:TradingView

VIX指数」(恐怖指数)
シカゴ・オプション取引所が公表しており、米国S&P500 がどれくらい変動するかを表す指数です。数値が高いほど大きく変動すると投資家が予想していることになります。
通常 10〜20 程度で推移すると言われていますが、ショック時には大きく上昇します。
投資家の不安心理を表すものという意味で、恐怖指数とも言われます。

数値を1年間の営業日数260の平方根の近似値16で割ると直感的に理解しやすいです。
例えば20の場合、16で割ると1.25となり、おおよそ「7割弱の確率で相場が1日に上下1.25%の
範囲で動く」と予想されていることを意味します。

Fear Level グラフは以下のとおりで特にコメントすべき点はありません。

画像5


米国市場の株価急落を予兆するヒンデンブルグオーメンは無点灯です・

画像6

日本株

日経平均先物は高値水準でのレンジの動きです。
強い動きですが23500より上の水準では売りがでます。
60日線をサポートにしています。パラボリックも陽転状態が続いています。
60日線を明確に下回った場合には200日線22000円ぐらいまでの下げはありうるでしょう。

                      出所:TradingView

マザーズ指数は今週も20日線をサポートに高値更新の動きが続いています。強いです!

画像7

                       出所:TradingView

騰落レシオは119.62となりまた過熱ゾーンに入りそうです。

画像8

120以上で買われすぎ80以下で売られすぎの目安

日経VIは20.40まで下がってきましました。

画像9

                      出所:TradingView

日経平均のPERは22.9倍という高い水準です(14~16が標準)

画像10

投資主体別売買動向は、海外投資家は売り越し、個人は買い越し、信託銀行(年金)売り越しです。

画像11

米10年債利回り

利回りは0.78%で利回りは上昇。

画像13

                                                                               出所:TradingView

日本10年債利回り

利回りは0.034%でほぼ横這いです。

画像13

                         出所:TradingView

ビットコイン

雲の上に上がってきました。

画像14

                          出所:TradingView

Bybitへの登録はこちらからどうぞ!簡単にできます。

https://www.bybit.com/ja-JP?affiliate_id=11649&group_id=0&group_type=1


金は雲の中に戻ってきております。60日線を超えられるかに注目です。

画像15

                       出所:TradingView

原油  

40ドルに戻ってきました。

画像16

                        出所:TradingView

USDJPY

60日線に抑えられており円高の動きだとは思います。

画像17

                        出所:TradingView

EURUSD

右肩上がりの60日線付近で雲の中での動きですが、週末強く上昇しました。

画像18

                      出所:TradingView

GBPAUD

60日線に抑えられる状況が続きます。

画像19

                        出所:TradingView

EAの成績

EAランキングです。おおむね好調でした。Flashes for EURUSDが今週も強いですね。

画像24


(参考)コロナウィルスの状況

米ジョンズホプキンズ大学調べで、世界全体で感染者数は3709万人を超えました(先週3479万人、先々週3258万人)。死者は107万人(先週103万人、先々週98万人)を超えました。死者は一週間約4万人のペースで増えました。

画像20

日本の感染者数も87787人(先週84339人、先々週80098人)(東洋経済)。今週は一週間で3500人のペースで先週よりペースは下がりました。

画像21

〇米ジョンズホプキンズ大学システム工学センター(CSSE)

https://www.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

○世界の状況

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/

○日本の状況

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

〇東京の状況

東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト


【備忘メモ】前週比値上がり株 四季報オンライン

画像22

【備忘メモ】前月比値上がり株 四季報オンライン

画像23



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?