見出し画像

今週の相場振り返り(2021/2/29~3/5)菅政権総務省接待疑惑!緊急事態再延長!

こんにちは、tomoです。

総務省高級官僚と東北新社・NTT・NTTデータとの接待等次々に出てきますね。公務員の倫理ってまたかなり緩んできているのではないでしょうか?徹底的に調査してもらいたいものです。

緊急事態宣言も2週間延長になりました。しかし、街はまったく緊急事態ではありませんし、もう効果ないんじゃないのって正直思います。しかしコロナの病床数が全く増えてきていない状況等政治が改善すべきところが全く進んでいないように思います。

では、今週の相場の振り返りです。

米国株

ダウは米金利の上昇で引き続き売られてます。しかしながら、転換線は基準線を上回り、それぞれ雲の上にありますので、まだまだ運用環境としてはよい状況であります。60日線がサポートとして効いておりますが、そこを明確に下方ブレークした場合は、雲のあたりの30500ぐらいかと思います。ラインブレークは陰転しております。31613を上回らない限り陽転しません。

                       出所:TradingView

NASDAQも米金利の上昇で今週売られてます。60日線を下回りましたが、雲の下限を下回ると買いが入っている状況です。
転換線が基準線を下回っており、MACDも下を向いてますから弱い形勢ではありますが、RCIも売られすぎ状態になっており、雲を大きく下回らない限りRCIの反転をみてエントリーしたいところです。ラインブレークは陰転しております。13465を上回らない限り陽転しません。下限は、200日線のあたり12000とみています。

                       出所:TradingView

SP500も米金利の上昇で今週売られてます。60日線を一時下回りましたがすぐに戻しました。雲の上限が意識されているようです。転換線は基準線を上回り、それぞれ雲の上にありますのでまだまだ運用環境としてはよい状況であります。雲がサポートとして効いておりますが、そこを明確に下方ブレークした場合は、200日線のあたりの35000ぐらいかと思います。RCIの反転をみて追加投資したいポイントです。

                         出所:TradingView

S&P500の週次のマップです。テスラの下げが大きいですね。

画像1

Fear & Greed Index は51(Neutral)です。

画像2

画像4

VIX指数(恐怖指数)は22.05から27.94へ上がりました。

画像3

                        出所:TradingView

VIX指数」(恐怖指数)
シカゴ・オプション取引所が公表しており、米国S&P500 がどれくらい変動するかを表す指数です。数値が高いほど大きく変動すると投資家が予想していることになります。
通常 10〜20 程度で推移すると言われていますが、ショック時には大きく上昇します。
投資家の不安心理を表すものという意味で、恐怖指数とも言われます。

数値を1年間の営業日数260の平方根の近似値16で割ると直感的に理解しやすいです。
例えば20の場合、16で割ると1.25となり、おおよそ「7割弱の確率で相場が1日に上下1.25%の
範囲で動く」と予想されていることを意味します。

米国市場の株価急落を予兆するヒンデンブルグオーメンは今週点灯し点灯中です。

画像5

ロイターでも話題に。


日本株

日経平均先物は29000円も割り込みました。
転換線が基準線を下回って弱い形勢です。60日線にはサポートされています。右肩上がりの雲に沿って推移できるか注視しています。ラインブレークは陰転しております。30100を上回らない限り陽転しません。

                        出所:TradingView

マザーズ指数は大きく調整しています。200日線を下回ったところでは買いが入りましたが、今後200日線をキープできるか注視です。

画像6

                        出所:TradingView

騰落レシオは107.13です。

画像7

120以上で買われすぎ80以下で売られすぎの目安

日経VIは27.6から25.15まで少し下がりました。

画像8

                      出所:TradingView

日経平均のPERは22.06倍という高い水準です(14~16が標準)がEPSが少し下がってきました。

画像9

投資主体別売買動向は、海外投資家が大きく売り越してきました。個人が買い向かっています。信託銀行(年金)は引き続き売り越しです。3月末に向けて利益確定の動きです。

画像10

米10年債利回り

利回りは引きつづき大きく上昇してきており、株式市場に影響を与えています。

画像11

                                                                               出所:TradingView

日本10年債利回り

上昇してきていましたが、5日、日銀黒田総裁が、イールドカーブコントロール(YCC、長短金利操作)でゼロ%程度に誘導している長期金利について、「変動幅を拡大する必要があるとは考えていない」との見解を示したことから利回りが大きく下げました。

画像12

                         出所:TradingView

ビットコイン

                       出所:TradingView

Bybitへの登録はこちらからどうぞ!簡単にできます。

https://www.bybit.com/ja-JP?affiliate_id=11649&group_id=0&group_type=1


今週も下げトレンド継続です。

画像13

                       出所:TradingView

原油  

強い動きです。

画像14

                        出所:TradingView

USDJPY

200日線を明確に超えて以降円安の強い動きが続きます。

画像15

                        出所:TradingView

EURUSD

雲の下限を明確にブレークして200日線あたりまで下げてきています。200日線でどういう動きになるか注目です。

画像16

                      出所:TradingView

GBPAUD

右肩下がりの200日線に近づいてきています。

画像17

                        出所:TradingView

個別株

アップル

画像18

                       出所:TradingView

AMAZON

200日線割れ

画像19

                       出所:TradingView

Microsoft

画像20

                       出所:TradingView

NVIDIA

200日線の攻防

画像21

                       出所:TradingView

TESLA

雲を下方ブレーク

画像22

                       出所:TradingView

ADOBE

200日線割れ

画像23

                       出所:TradingView

ソニー

画像24

                       出所:TradingView

キーエンス

200日線で反発

画像25

                       出所:TradingView

第一三共

画像26

                       出所:TradingView

日本電気

画像27

                       出所:TradingView

ダイキン

画像28

                       出所:TradingView

シマノ

画像29

                       出所:TradingView

ETF

QQQ

画像30

                       出所:TradingView

VTI

画像31

                       出所:TradingView

ARKK

200日線キープできるか?

画像32

                       出所:TradingView



(参考)コロナウィルスの状況

米ジョンズホプキンズ大学調べで、世界全体で感染者数は1憶1647万人を超えました(先週1憶1345万人、先々週1憶1079万人)。トップはUSでダントツです。死者死者は258万人(先週245万人、先々週238万人)を超えました。新規感染者数の増加ペースが少し上がってきました。

画像33

日本の感染者数も433346人(先週424958人、先々週418874人)(東洋経済)。検査陽性者数は下げ止まってます。

画像34

〇米ジョンズホプキンズ大学システム工学センター(CSSE)

https://www.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

○世界の状況

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/

○日本の状況

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

〇東京の状況

東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト


【備忘メモ】前週比値上がり株 四季報オンライン

画像35

【備忘メモ】前月比値上がり株 四季報オンライン

画像36




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?