見出し画像

今週の相場振り返り(2020/11/2~11/6)バイデン勝利、さようならトランプ。コロナは第三波到来?

こんにちは、tomoです。

鬼滅の刃ですが、アニメを観終えたので、ようやく映画を観てきました。描画がすばらしいですね。きれいで迫力がありましたねー。最近涙腺が枯れたので最後しか涙しませんでしたがいい映画でした。米大統領選は、バイデン勝ってしまいましたね。トランプが優勢だったときは、隠れトランプの私はおもわずガッツポーズをしていたのですが、やはりバイデンでしたね。トランプは、訴訟に持ち込むようですが、最後まで見苦しいほど粘って、強制執行で追い出されるまでホワイトハウスにしがみついてほしいものです(笑)

株式相場は、大きな不確定要素が消えたということで堅調でしたね。日経平均も高値更新。アメリカ株も好調でした。上院は与野党拮抗していることからバイデンの株価にマイナスになるような政策(富裕層への増税等)は簡単には通らないだろうという安心感もあったようです。複雑ですね。

画像1

では、今週の相場の振り返りです。

米国株

ダウは,先週末200日線にタッチして反転し、一気に雲の上に戻してきました。基準線も超えて終始5日線の上で強い動きでした。
当面の注目としては、9月の高値を超えられるかどうかでしょう。雲下限27600を明確に下回らない限りは堅調な推移が見込まれそうです

                                                                                        出所:TradingView

NASDAQも同じく堅調でした。一気に雲を超え、転換線上に戻しました。9月の高値を12074を超えられるか注目です。ここを超えれば12000ドルへの動きでしょう。雲下限11200を明確に下回らない限りは堅調な相場といえます。なお、ラインブレーク(新値足)は11004を下回ったら陰転します。

                          出所:TradingView

S&P500の週次のマップです。今週は買われました。

画像2

Fear & Greed Index は30(Fear)から40(Fear)へ上昇しました。

画像3

画像4

VIX指数(恐怖指数)は24.86まで下げました。

画像5

                        出所:TradingView

VIX指数」(恐怖指数)
シカゴ・オプション取引所が公表しており、米国S&P500 がどれくらい変動するかを表す指数です。数値が高いほど大きく変動すると投資家が予想していることになります。
通常 10〜20 程度で推移すると言われていますが、ショック時には大きく上昇します。
投資家の不安心理を表すものという意味で、恐怖指数とも言われます。

数値を1年間の営業日数260の平方根の近似値16で割ると直感的に理解しやすいです。
例えば20の場合、16で割ると1.25となり、おおよそ「7割弱の確率で相場が1日に上下1.25%の
範囲で動く」と予想されていることを意味します。

Fear Level グラフは以下のとおりです。

画像7


米国市場の株価急落を予兆するヒンデンブルグオーメンは無点灯です。


画像8


日本株


日経平均先物は先週末60日線を割り込みましたが、反転し、バブル崩壊後高値を更新してきました。23000円を明確に下回らない限り堅調な動きが続くでしょう。

                         出所:TradingView

マザーズ指数は雲で反転しましたが、20日線で抑えられています。MACDもそろそろ好転しそうではあります。基本60日線をサポートにした上昇局面だと思いますが、雲を割り込んだ場合は、要注意です。

画像8

                       出所:TradingView

騰落レシオは89.94で過熱感はありません。

画像9

120以上で買われすぎ80以下で売られすぎの目安

日経VIは21.1まで下げました。

画像10

                      出所:TradingView

日経平均のPERは23.3倍という高い水準です(14~16が標準)。EPSは好決算企業もあり上昇してきています。

画像11

投資主体別売買動向は、海外投資家が売り越し、個人は買い越し、信託銀行(年金)は売り越しです。

画像12

米10年債利回り

利回りは0.817%と、200日線を超えてきました。債券が売られて株が変われる動きです。

画像13

                                                                               出所:TradingView

日本10年債利回り

利回りは0.022%で横這いです。

画像14

                         出所:TradingView

ビットコイン

週末売られましたが、転換線をサポートにした強い動きです。基準線を下回らない限りロングでしょう。

画像15

                          出所:TradingView

Bybitへの登録はこちらからどうぞ!簡単にできます。

https://www.bybit.com/ja-JP?affiliate_id=11649&group_id=0&group_type=1


60日線を超えてきましたね。雲の上限を超えれば、直近高値を目指す動きでしょう。ドルが売られ、ビットコイン・金が買われる動きです。

画像16

                       出所:TradingView

原油  

原油は少し戻しましたが、雲の下での動きです。

画像17

                        出所:TradingView

USDJPY

円高の動きが続いていますが、一気に103円台ですね。

画像18

                        出所:TradingView

EURUSD

雲の上に出てきました。EURが強いというよりはドル安の要因でしょうか。

画像19

                      出所:TradingView

GBPAUD

ポンド売りの動きでした。

画像20

                        出所:TradingView

(参考)コロナウィルスの状況

米ジョンズホプキンズ大学調べで、世界全体で感染者数は4985万人を超えました(先週4559万人、先々週4221万人)。まもなく5000万人ですね。死者死者は125万人(先週118万人、先々週114万人)を超えました。死者は一週間約7万人のペースでかなりペースが上がりました。

画像21

日本の感染者数も105511人(先週98321人、先々週93986人)(東洋経済)。今週は一週間で7100人のペースとなりかなりペースが上がってきました。心配です。

画像22


〇米ジョンズホプキンズ大学システム工学センター(CSSE)

https://www.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

○世界の状況

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/

○日本の状況

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

〇東京の状況

東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト


【備忘メモ】前週比値上がり株 四季報オンライン

画像23

【備忘メモ】前月比値上がり株 四季報オンライン

画像24


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?