見出し画像

『#はたらくってなんだろう』を考えたら気づいたこと

いただいたお題で考えたら思わぬ気づきがありました。今日はクリスマスなのでまるでクリスマスプレゼント🎁のようです。ありがとうございます。🎄Merry Christmas!🎄

変わっていく価値観

若い頃は、とにかくお金が欲しくて働いていた。家を出て一人暮らしがしたい、家具が欲しい、家電が欲しい、服が欲しい、旅行に行きたい、そんな溢れ出る欲求を満たすため、高1のアルバイトから始まり、それからずっと働き続けている。

初めてのアルバイトは、登校前のマクドナルドの早朝バイト。5:45に出勤し、オープン準備をしてから8時までカウンターに立ち、その後登校していた。その後すぐにケンタッキーのバイトもはじめ、朝はマクドナルド、夜と土日はケンタッキーと、働きまくった。

働いた分だけお金がもらえる。すごい感動した。優しい先輩方はバイトが休みの日に遊びに連れて行ってくれたり、バイト終わりにご飯に連れて行ってくれたりして、大人ってすごい、自分もこうなりたい、と思ったものだった。

その後就職し、転職を3回くらいしながらも、ずっと働き続けている。年月を経て、働く理由はその時その時でさまざまに変わり、価値観も変わってきている。もちろんお金も大切だけど、明らかに優先順位は低くなっている。お金は生活できる程度にあればいい。

じゃあ今、働く上で大切にしていることって何だろう。今回のこの『#はたらくってなんだろう』というお題を見て、考えてみたいと思った。

最高の仕事との出会いと別れ

一度、「どれだけ大変でも苦にならない、楽しくてしょうがない、もっとやりたい」という仕事に巡り合ってしまった。のっぴきならない事情で辞めなくてはならなくなり、辞めるのが嫌であがいた半年後、動悸がするようになり諦めて辞めた。

転職後、条件だけで選んだ仕事は人には恵まれていたものの、心からいいと思えなかった。続けていたら変わるかもと4年続けてみたが、変わることはなく、ある程度成果が出たところで辞めた。

年齢的にも転職が難しくなってくる。好きなことをやるなら今しかない。そう思い、夫にお願いして一年間だけ好きなコーヒー屋さんの本社で働いた。正社員では受からず、どんな形でもいいから働いてみたいと派遣登録して採用された。

仕事内容は簡単な事務作業。はっきり言って、暇で退屈だった。でも作業以外は全てが新鮮で、こんな会社があるんだなあと、感動の連続だった。周りの人達も最高だった。一年の約束だったのが、辞めるのが惜しくて3ヶ月オーバーして派遣契約を終了した。

様々な仕事を経験した結果、とりあえず条件だけで選ぶのはやめよう、いいと思えるものに関わる仕事をしようと決めた。そうなってくると転職活動もかなりピンポイントになってくる。4社ほどエントリーし、最終的には条件は一番悪かったけど、第一希望の企業へ転職した。今でもあの時の判断は正しかったと思える。自分を褒めてあげたい。

『スキ』と『しごと』

好きなことを仕事にしたい。できれば最高だということが経験済みなだけに、長いことこのことを引きずっていた。でもなかなかそうはいかない。ただ、転職するうちに仕事の中で、『スキ』を活かせることがわかった。『スキ』を持ち込むというか。忙殺される中で、この『スキ』という要素があるだけで、なんかがんばれる。それが分かっただけで自分はかなりラッキーだと思う。

好きな物に関わる仕事をしたいと思っていても、実際にする仕事は好きじゃない(得意じゃない)ことかもしれない。とても良い商品をみんなに伝えたい、と思っても、営業は苦手とか。ヨガが好きでヨガの関連会社で働いても、カスタマーサービスや接客は苦手など。

だからもし、興味関心のあるコト、モノに関わる仕事で、得意だったり好きだったり、もしくは苦にならない業務内容であれば、それは『スキを仕事に』が叶っていると言えるのではないだろうか。今となってはそう思う。

大切にしていること

いろんな会社で働いてきて、今大切にしていることがふたつある。

✔︎誰からも素直に学ぶこと
✔︎常に変化に対応していくこと

これさえやっていたら、割とどこでもやっていける。働く上でというか、生きていく上でも大切にしていることでもある。

はたらくってなんだろう

もちろん生活を維持するためという大前提がある。でもそれだけじゃない。あちこちで働いてみて、きっと自分は誰かの役に立ちたいんだと思う。一緒に働く仲間や、お客様、未来の子供たちのため、そして家族。私の中ではやりたいことをやれている充実感よりも、誰かの役に立っていると感じる方が幸福度が高いから。

人生100年。私が高齢者になる頃は、健康寿命もさらに伸びて70代もバリバリ働いているだろう。誰かの役に立てること、そしてできれば自分の得意なことや好きなことで、身体が動かなくなるまで働けたら最高だな。

あ、私はたらくのがスキだったのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?