見出し画像

【リノベ珍道中】きっかけ編

家をリノベーションします。初めてなのでわからないことだらけで、毎日が事件です。これからリフォームをする方、したいな〜と思っている方の参考になれば幸いです。

きっかけは台風で飛んだ棟板金

築24年の中古の一軒家に住んでいます。昨年の台風で、屋根の棟板金(つなぎ目のカバー的なやつ)が飛ばされました。しかも5枚中3枚。残っている部分も外れかけており、危ないので修理をすることに。

屋根の修理屋さんがドローン(未来や!)を飛ばして屋根の写真を撮り見積もりをしてくれましたが、まあまあの金額。親切な修理屋さんが、時間が経っていても火災保険がおりると教えてくれました。

火災保険切れてる事件

ん?火災保険、切れてる、、ウソ⁈
夫に確認したところ、更新のお知らせが来ていて、そのままになっているとのこと。ウッ。
(柴犬似の夫は、自他共に認める後回し教の教祖様です。。)
とりあえず恐る恐る保険会社に電話してみる夫。

『15万おりるって!やったやん!』いや、ぜんぜん足りないんだけど…でもないよりマシか…。後日振込を確認すると、夫が聞き間違えていた様で55万円が振り込まれていました。神よ…

そして勢いよくリノベーションを決意

修理屋さんに、足場を組むのが結構かかるから、外壁とかも直すなら一緒の方がいいよ、とアドバイスをいただき、予想外のお金を手に入れた私たちは、どうせならリノベしよう!と盛り上がってしまいました。それが今回のリフォームのきっかけです。

これから、このときは予想もしていなかった、大規模リノベーションへと展開していきます。

つづく

#リノベーション
#リノベ珍道中
#リノベーション日記
#note
#日記
#canva

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?