大学生 バイトと派遣どっちが良いの

新大学生はそろそろバイトについて考え始める時期だと思います。

今回はバイトと派遣のメリット・デメリットについてそれぞれ紹介していこうと思います。

バイトのメリット

バイト仲間ができやすい

バイトはそのバイト先の人と協力して仕事をすることが多く、コミュニュケーションを取る機会も多いので自然と仲良くなることが多いです。

コミュニュケーション能力が鍛えられる

バイトは基本的に人と接することが多いので、いやでもコミュニュケーション能力が鍛えられます。

お客さんに直接褒められたり、感謝される機会がある

前述した通り、バイトは基本的に人と接することが機会が多いため、その中で丁寧に優しくお客さんに接していたりすると感謝されたり、塾講師などでは生徒の成績が上がると生徒・保護者どちらにも感謝されます。

バイトのデメリット

シフトが固定である

バイトは基本的にシフト制であり、突然の予定などに対応しにくい場合があります。

嫌な人がいると人間関係がしんどい

バイトは同じ職場で働くので、自分に合わない人がいると人間関係で憂鬱な気持ちになり、大抵そういう人は毎日いるので(偏見)余計嫌になります。

辞めにくい

バイトでは辞める二週間前に辞める報告をしなければいけなく、辞めると報告したとしても意志の弱い人だとズルズルと引き止められてしまうことがあります。

派遣のメリット

シフトが決まっていない

派遣は前日に仕事のメールが来て、自分が行きたければ「明日出られます」といった主旨のメールを送る形になっているので、暇な日や気分が乗った時に自由にいくことができます。

人間関係が楽

派遣では仕事内でも仕事外でもほとんど会話をする必要がないので煩わしい人間関係がないです。

辞めるといった連絡をする必要がない

派遣は単発の仕事が多いので、一日いって嫌だったら次から行かないといったことができ、その際に連絡をする必要もありません。

派遣のデメリット

肉体労働が多い

基本的に軽作業と書いてあるのは全部嘘で、実際は単純作業なのですがバリバリの肉体労働であることが多いです。

単純作業だから飽きる

ひたすら荷物をトラックに詰めるといったように同じことの繰り返しであることが多いので、時間が立つのが遅いです。

給料がいつでも受け取れる

即日払いができる仕事が多いので、仕事に行ってその日に給料をもらうということも可能です。

一通りあげてみましたがどうだったでしょうか。大学生の皆さんの本業は学業なのでバイトは程々に。少しでも役に立ったら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?