見出し画像

英検一級レベルの英単語ってどうよ?

英検一級の英単語って使わないものばかりだから覚えても意味ない、からの、やる気しない。。みたいなことずっと言ってた。

たまに本屋さんで英検一級の問題集を立ち読みして問題解いてみたけど、四択の正解をことごとくすり抜けて不正解していくんだこれが。

出てくる英単語もほとんど出会ったことがないものばかりで。
そんな滅多に出会わない英単語、覚えたところでどうせ使わないでしょ、と。

私は生活の中で出会った英単語しか覚えない主義なので。(詳細は以下記事で長々と語っております)

そんな私が数年前、英検一級取得に挑戦した。
急にこの輝かしい称号が欲しくなった。

まあTOEIC965点の俺様なら大して勉強しなくても合格でしょ、ぐらいに思って挑んだ英検一級試験、見事に不合格。
なんでもあと20〜30点ぐらいあれば合格だったらしいが、採点方法自体もよくわからず。

その後、立て続けに2回ほど受験したが、見事に連続して不合格。
そして現在まで冬眠生活に入る。。

自信満々な私だったが、この3回の英検一級試験のため、唯一やったことがある。
それは、普通の生活では出会わない英検一級レベルの英単語を覚えるために、英検一級合格対策の英単語帳を購入して英単語を覚えるという「邪道」にチャレンジしたこと。

最近の英単語帳ってよくできてて、音に乗せて英単語とその英単語を使った例文まで読んでくれるから聴いてるだけで結構頭に入るんだよね。でも、なんの思い出もない単語たちで、その単語を使った短文一つだけで使い方含め全て記憶できるほど私の頭も良くないので、スッスッとは頭に入らなかったがまあある程度は頭に入れることができた。

でも、どうせ使わねー単語だし、試験終わったら忘れちまおう、と思ってて。
実際、それら必死に覚えた英単語のほとんどをもう忘れている。

でもね、でもね。
CNNとか英語で観てると、結構英検一級レベルの英単語が出てくる出てくる。ちょっとびっくりした。今まで聞き取れなかった単語、出会わなかった単語でもこのCNNとかの世界に来れば出会うんだ、と。

例えばこの英単語。

respiratory [rε'spərətɔ̀ri] 

最近良く耳にする単語。CNNとか観てるともう毎日出てくる英単語。
新型ウイルス系のニュースで。

「呼吸(器官)の」という意味の形容詞だ。

これ、私、英検一級試験合格対策用の英単語帳で覚えました。
この単語勉強してる時、「俺ゼッテー呼吸器とかって単語、人生で一度も使わねーよ」と悪態ついてたことが懐かしい。

英検一級試験で出題される英単語は確かに日頃出会わない単語ばかりだ。しかしながら、このレベルの英単語がある程度頭に入ってて初めて一段上のレベルの英語力も手に入ることは否定しない。

つまり、英検一級レベルの英単語、覚えて意味なくはないよーってこと。
むしろ個人的にはTOEICよりも英検の方が試験として意味があると考えている一人なので。TOEICはまぐれがあっても英検はまぐれが起きにくいから。


本記事を最後までお読みいただき誠にありがとうございます。 少しでも、今後の執筆活動のため、サポートをいただければ幸いです。 いただいたサポートは今後の執筆活動費として大切に使わせていただきます。