見出し画像

猫町ふたたび②

「おーい!来たぞ!」と「ますさん」こと高齢者施設に入所している増田さんが、夜間の猫の世話にやって来た。

「お疲れ様!水の交換をお願いします。」と僕はますさんにお願いした。           「はいよ。貴一は勉強頑張れや!」と僕にはっぱをかけた。

飯塚家長には、本当に感謝している。あの時「貴一君の夢を叶える切符になるかもしれないよ。」と言ってくれたから。

僕のように中卒が入庁したら、本人の意志次第で、この市は高卒認定が取れるように通信か通学をさせてくれる。  

僕は勉強よりも仕事に専念しようと思った。  でも飯塚家長が言ったんだ。「貴一君は15才だ。これから先、もしかしたらやりたいことが出てくるかもしれない。高卒認定は貴一君の夢を叶えてくれる切符になるかもしれないよ。」と。

お父さんに言われた気がしたんだ。      お父さんがいたら、こんな風に言ってくれたのかも…と。

それで、僕は通信で勉強をすることにした。

僕に勉強を教えてくれるのは、田中さん。   定年後に再任用で働いている。中卒者には必ずサポート役がつく。いつでも一緒だ。

書類の作り方から接遇、名刺のやり取りの仕方!なんでもござれ!だ。

田中さんは穏やかで面倒見が物凄く良い!だから、授業でわからないことも仕事が終わった後に教えてくれる。

今日は田中さんはお休みだったので、僕は一人で勉強していた。

「にゃーちゃん、今日もべっぴんさんだね。」とますさんの声が聞こえてくる。

ますさんも猫が届けられた一人だ。僕の仕事の一つ。この町では、何か問題(課題)を抱えている人にこの「猫の家」で育った猫を届ける。

猫と暮らすことで、人は変わる。考え方が変わるんだ。

ますさんは奥さんに先立たれて、一人暮らしになり、痴呆症の初期症状が出始めた。心配した民生委員さんから連絡があり、三毛猫を届けた。

人懐っこく賢い三毛猫のお陰で、数週間でますさんは元に戻った。猫が大好きになった!    そこで、施設に空きが出たところで入所して、「猫の家」で夜間の仕事をしてくれている。支払われるお給料で、猫や僕や妹におやつなどをくれる!?

「ますさん、いつもありがとう!でも自分のものや家族に何か買いなよ。」と僕が言ったことがある。

ますさんは一瞬動きをとめて、いつもの笑顔を見せて言ったんだ。

「俺には家族は猫だけだ。貴一たちも孫みたいなんだよ。させておくれ。」

僕は戸惑った。孫という立場になったことがなくて、わからなかったのだ。

それを嫌だとますさんは受け取ったのか「何か問題があったら、忘れ物だって言やいいや。いや、寄付だ!寄付!勝手にやってんだから気にするな。」と。

「今日も猫たちは、みんな元気だな。明日の配達の準備をしておくよ。」とますさんが僕の家のドアを開けて入って来た。

そこで妹と一緒に僕は「はい、ますさん。いつもありがとう。敬老の日です。これからもよろしくお願いします!」と言って、リボンがついている箱を渡した。

「ええ!いいのかい?こんな…嬉しいよ。」 

「開けてみて。私が選んだの。」と妹。

そこには、猫の絵のタオルと靴下があった。  「わぁ!いいね、いいね。可愛いの選んでくれたね。すごく嬉しいよ。ありがとね。ありがとね。」とますさんはいつまでも妹の頭を撫で続けた。



猫町のように猫も子どもも大人も心地良く過ごせる居場所を創りたい!いつか叶えたい夢はいくつも☺️ 今は、1からピザを作ろう!と小麦や野菜を自然栽培で育てています。(FBページ ちょこ工房)そちらの活動などに有難く活用させていただきます😌