見出し画像

私の赤 あなたの赤2

「すみません。ここに行くにはどうしたら良いでしょうか?」とバイト先のカフェの入口を掃除していたら、声をかけられた。

振り返ると60代くらいの初老の女性が立っていて、住所と簡単な手書きの地図が書いてある紙を僕に見せていた。              僕は覗き込むとここから3分くらいのところだった。

「何って目標がなくて言いづらいから。3分くらいですから、すぐそばだから、一緒に行きましょう。ちょっと店長に話してきますね。」と伝えた。

歩き始めると「本当にありがとうございます。この辺りをさっきからぐるぐると回っていて。娘の家なんです。アパート。離婚して実家にいたのに、ぷいっと。もう10年かしら、音沙汰なくて。でも夫がね。余命いくばくもなくて。それで会わせてあげようと。」とその女性はとめどなく喋り続けた。

沈黙が来ないように喋っているのかと思ったけれど、そうでなく…。自分を奮い立たせているようだった。娘に会うんだと。会わずに帰らないようにと。さっきまでぐるぐるしていたように。

僕はふと「あの」と言葉が一瞬途切れた時に声を出した。                 「あなたの赤はどんな赤ですか?」と。

女性は一瞬にキョトンとしたけれど、すぐに「そうね…そうね、梅。紅梅。そう紅い花の梅。」と答えた。

「紅梅。」と僕が言うと「あの子がね、ちょうど今時分、ひな祭りでしょ。桃の節句じゃない?でも桃はまだ咲かなくて。紅梅が咲いているの。それを見て、小さなあの子が桃だ!って喜んでたの。お雛様の桃が咲いてるって。」と懐かしむ様子で話してくれた。

「ここを真っ直ぐ行ったあのアパートです。」と僕は指でさした。僕の役目はここまで。ここまで来れば大丈夫。あなたなら行けます。」と伝えるとパッと顔を輝かせて、「ありがとうございました!」と深々と頭を下げて、そしてアパートへと進んで行った。

僕も踵を返し、バイト先へと急いだ。振り返ると先程の女性がドアのインターフォンを押すところだった。

「紅梅か。」僕は可愛らしい小さな花の群れを思い浮かべた。

猫町のように猫も子どもも大人も心地良く過ごせる居場所を創りたい!いつか叶えたい夢はいくつも☺️ 今は、1からピザを作ろう!と小麦や野菜を自然栽培で育てています。(FBページ ちょこ工房)そちらの活動などに有難く活用させていただきます😌