見出し画像

繊細さんは面白い🐾

お久しぶりです!              繊細さん(HSP)のことを学んでました。

ゆりかさんのプログラムが終わり、皆川公美子先生の講座を受講中です。

どちらも楽しく学べます🐾          その特徴を活かした輝き方がみえてきます😌

皆川先生の講座は、12月までで一旦お休みだそう。

https://instagram.com/yuyuriika?utm_medium=copy_link

実は、私自身が繊細さん。

子どもの頃に居間には大きな古時計ならぬ、中くらいな古時計がありました。

ネジをまいて動かすもので、カチカチカチカチ、時間がくるとボーンボーンと鳴る。

一人で勉強をしていて、ふとそのカチカチ音が気になり始めました。             すると耳からその音が身体の中に入り込んできました。身体中にまとわりつき離れない!

えっ!なんで?なんで?           わぁ!どうしよう!

驚いて動けず。居ても立っても居られず、隣の部屋に行ってもまだ聞こえる。  

「そうだ外へ!」と家から脱出して、ようやく音が消えたという経験があります。

これ繊細さんではあるあるなんですって。   聴覚過敏というもの。            そう講座を受けて知って、ほっとしました。

自分だけじゃない、仲間がいる。       自分は自分でいいんだと思える。

いいですよね。

ちなみに、時計の音の対処は、私は幼いながらに「音を気にするから入ってくるんだ。」と分析し、時計の音に集中しないようにしました。

必死に考えました!だって怖かったんだもの…。

入って来そうになると意識を他に移す。    テレビであったり、やってる宿題であったり、読んでる本に集中する。            または、来そう!と思うと、音の聞こえない部屋に行く。

そうすると音が入って来なくなりました。   なので、この体験は一度だけ。 

今思えば、なかなかできない体験(笑)!   楽しんだもんがちかもしれません。

ゆりかさん、皆川先生に出会って、そんな風に思えるようになりました☺️

もう少ししたら時々、こちらにも自分の体験を含めて書いていきたいなと思います。      読んでくださった方が、少しでもほっとできるといいなと思います。

ちなみに写真は、頭痛を和らげるというカモミールとラベンダーのハーブティー。

薬草仲間のアロマセラピストさんに教えていただきました☺️



猫町のように猫も子どもも大人も心地良く過ごせる居場所を創りたい!いつか叶えたい夢はいくつも☺️ 今は、1からピザを作ろう!と小麦や野菜を自然栽培で育てています。(FBページ ちょこ工房)そちらの活動などに有難く活用させていただきます😌