見出し画像

『ありがとう』のチカラは偉大✨

子育て支援の仕事をしている私ですが、

実は、自己肯定感が高い方ではありませんでした💦

「なんでそんなに自己肯定感低いの?!」

と言われることが多々💦

褒めていただく言葉も素直に受け止められず、

「そんなことないですよー!」

と言ってしまっていました。


言葉だけでなく、

本気で

「そんなことない」

と思っていました。

でも、

ある時、恩師に言われたんです。

「あなたが私の言っている言葉を否定するってことは、

 私のこと自体も、否定しているってことになるのよ」

頭も心も
ガツーーーーーン!!!!!

「そんなことない!!」
「…でも、そんなふうに受け取られるんだ。」

って気がついたんです。
気がつけたんです。


それからと言うもの、

褒めていただいた言葉は
有り難くそのまま受け止めていこう!


と思うようにして、

「ありがとうございます!」

と受け止めていくようにしました✨

すると、


少しずつですが


『自分はできるかも?!✨』


と思えるようになり、


『私、頑張ってる!』
『できてることいっぱいある!』

って思えるようになり、


自信も膨らんできました。

謙虚な返事も
日本人らしくて素敵ですが✨


褒めていただいた言葉
認めていただいた言葉を
素直にいただくことは、


自分も相手も
大切にしていることに

つながるんだと言うことを知りました🥰

「ありがとう♡」


の力は偉大ですね✨


読んでくださり、
ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?