見出し画像

だって好きなんだもん・・

農家の嫁になりたかったアロマテラピスト、Tomoです。

夏。野菜も果物も美味しい季節に突入。
どんな野菜、果物が好きですか?

ビニールハウスという便利なものがあるので、今はどの季節でも、いろいろな野菜をたべることができますね。

でも 、夏野菜は夏が旬!ベランダでも育てられる野菜の代表は、なんといってもトマト。

生でよし、煮ても焼いても美味しいトマト。

そんなトマト、にこにこトマト。
なんと中世ヨーロッパでは、「悪魔の食べ物」と言われていたとか。トマトは魔女が使うもので、食べると狼男になってしまう!?

なぜ、そのように考えられたのか?

ナイトシェードというナス科の植物に麻酔作用や、幻覚を見せる成分がはいっており、見た目がトマトにそっくりだったことからきていたようです。

21世紀に生きてて良かった。

身体を錆び(酸化)させないためには、抗酸化作用のあるものをしっかり摂ることが大切。

トマトは低カロリーで、抗酸化物質を含むさまざまな栄養成分が豊富な<健康野菜>。

美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などをバランス良く含んでいます。

強力な抗酸化作用を持つ、カロテノイドの仲間であるリコピンやβ-カロテンも豊富。リコピンの抗酸化作用は、β-カロテンの2倍、ビタミンEの100倍ともいわれています。

そんなトマトを選ぶときは、しっかり熟した赤いものを。青いものは、サポニンが多いので、腸を傷つけてしまうおそれがあるそうです。食べるなら、赤いトマト。

トマトの話、もうちょっと聞いてみたいという方、植物、ハーブ、エッセンシャルオイルのこと、知りたい方は、30分無料相談承っています。

下記のリンクからお申込みください。いまだけ「おうち生活楽しもう 夏のハーブレシピ」プレゼント中。

Body & Soul Healing Space Globe LINE公式アカウント  https://lin.ee/uVtkaRx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?