見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】お金を払ってでもお願いしたい人になる

今回は、「お金を払ってでもお願いしたい人になる」ということについて。

現代はすごくわかりやすく資本主義なので、貨幣価値がほとんどで、仕事をして受けるのは報酬です。報酬以外のもので受け取るというのはほとんどないのが現状です。そうなりますと、報酬の支払い額=自分の価値と考えてもあながち間違っていないように感じます。ただ、報酬が高い=良い人、良い仕事をしているというのも正しいわけではないので、必ずしもそうではないということになるのではないでしょうか。そうはいっても他の方法で判断する材料があまりないので、報酬で判断するということになってしまう気がします。

そうなると、どうしたら良いかというと、自分自身が価値のある人になるということです。いわゆるお金を払ってでもお願いしたい人になるということです。そのような人になるには、自分の価値を上げて行くしかないということになります。自分の持っているものを必要としている人がどのくらいいるか?ということです。わかりやすい例ですと、やっている人口が多ければ多いほど、価値は低くなり、やっている人口が少なければ少ないほど、価値は高くなるということです。

そうなりますと、自分のやっていることが少数であればあるほど価値は必然的に高くなり、できる人が少なければ少ないほど、依頼しないとできないので、価値は高くなっていくということになります。なので誰でもできるということや、簡単にできるというものを習得しても、同様にできる人がたくさんいるので価値は高くはなりません。それよりも習得に時間はかかるし大変かもしれないですが、長い目で見たときに、そちらを選んだ方が良いということになります。目先のことだけ考えると楽な方を選びがちですが、そうではなく、自分の価値を見い出すためにも多少ないし大変かもしれないですが、そちらを選んでおいた方が良いということになります。

そのような目線から考えて、自分の価値を再度見直していくと良いでしょう。

週1でメルマガを書いています。メルマガではより具体的にクリエイティブな仕事をビジネスにどう活かしていくか?についてご説明しています。こちらもよかったらご覧ください。(毎週金曜の18時に発行しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?