見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】報酬に余裕がない仕事を続けていると余裕がなくなっていく

今回は、「報酬に余裕がない仕事を続けていると余裕がなくなっていく」ということについて。

必ずしも100%満足がいく仕事というのは早々なく、80%くらいの仕上がりになっていれば満足だというラインを自分で決めておくことが大事かと思います。100%を目指すのは当たり前なのですが、結果的にそうでなくても自分の中で許すということを続けていくことで、仕事に対しての余裕が出てくるのではないでしょうか。特にクリエイティブな仕事というのは正解がない中でやっていることが多いので、100%良いものができるとは限らないということになります。ただ、100%を目指さないというのはまた別の話になってきます。

クリエイティブな仕事を選んでいる方の多くは、その仕事が好きだからやっているという方が多いのですが、実際好きな仕事であれば多少の困難があっても続けることができますが、多くの方を見ていると、最終的に報酬に余裕がないとやはり続けるのが難しいのではないかと感じます。仕事内容に対し報酬が思っている以上に少ないと余裕がなくなってくるからです。やはり生活はしていかないといけないので、最低限は必要になります。ただ、最低限では最低限のことしかできないので、プラスαが必要になります。報酬が少ないが原因で辞めてしまう方も中にはいらっしゃいますので、報酬に関しては最初の段階できちんとしておいた方が良いように感じます。

そういう意味でも余裕が必要になってきますが、余裕があるからこそ、生まれるものも多数あるので、いくら好きだとしても報酬が割に合わないと継続が厳しくなってきます。報酬に関しては人それぞれなので、一概にこの金額と表示するのはできませんが、自分がいただいて無理のない範疇で受けることが重要になってきます。仕事が少ないときにやりがちなのが少ない報酬でも受けてしまうことです。それをやってしまうと、少ない報酬の仕事ばかりになってしまいます。ここは目先の利益よりも先々を考えて、自分に必要な報酬を提示し続けることをおすすめします。それに合わない仕事は断るくらいの勇気を持つことが良いでしょう。そうすることで、その報酬に合った仕事が入るようになってきます。

週1でメルマガを書いています。メルマガではより具体的にクリエイティブな仕事をビジネスにどう活かしていくか?についてご説明しています。こちらもよかったらご覧ください。(毎週金曜の18時に発行しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?