見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】来年やろうと思っているではなく今からやろう

今回は、「来年やろうと思っているではなく今からやろう」ということについて。

先日、2、3年くらい前に会ったときと全く同じことを言っていた人がいました。一瞬デジャブかな?と思ったくらいなのですが、「来年は何かやろうと思っている」と2、3年前も言っていたんですが、先日も同じことを言っていました。直感として、おそらく来年もやらないんだろうなと感じたのです。

そもそも、来年からスタートしないといけない理由がどこにあるのか?にもよりますが、それよりも今からやれば良いのにと思ったからです。何か明確な理由がなければ、今やることが1番良いと考えています。2、3年前も全く同じことを言っていて、今日の今日までやっていないと考えると、来年もやらないという判断ができます。最もらしい理由をつけてやらないからです。これはすごく重要なことなのですが、最もらしい理由をつけてやらない状況を自分で作り出しているということが現状です。最もらしいというのは例えば、「今は時期じゃない」とか「やるタイミングを計っている」とか「今は準備中」などと言った、いかにも最もらしい理由を常につけてやらないという選択をしているだけで、はたから見たらただやらない人というだけになります。

その人がやるかやらないかは私には全く関係のないことなので、そもそもどちらでも良いのですが、やるタイミングというのはいつやってくるかはわかりません。ただ、来年やらないといけないという明確な理由がなければ来年もやらないということになります。おそらく今までもたくさんのチャンスはあったはずです。どちらかといえば、なんでもそうですがスタートが早ければ早いほど良いと考えています。なぜなら、今日より若い日はやってこないからです。若ければ若いほど覚えも良いですし動きも早くなります。

卵が先かひよこが先か論争になってしまいますが、どちらかといえばやりながら不足しているところを補うという気持ちが良いのではないでしょうか。

週1でメルマガを書いています。メルマガではより具体的にクリエイティブな仕事をビジネスにどう活かしていくか?についてご説明しています。こちらもよかったらご覧ください。(毎週金曜の18時に発行しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?