見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】全ては自分が選択していること

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「全ては自分が選択していること」ということについて。

いつも考えていることなのですが、「変わりたいと思うのなら今までと違う動きをしないとダメ」だということです。今までと同じことをしていて変わっているのならとうの昔に変わっているのであって、変わっていないのならそういうことになるので、同じ動きで同じ過ごし方をしていても変わることはないでしょう。何もしないで変わるのでしたら誰も苦労はしません。変わりたいと本気で思っているのでしたら、何から何まで変えないと変わらないでしょう。

いつもこういう話になると「卵が先か鶏が先か」問題になるのですが、何かをスタートするにも保険をかけたがる人は多数いらっしゃいます。「うまくいくかどうか?」を他人に聞いている時点でうまくいくとは思いません。その質問がすでに愚問になるくらいなので、このような状態であれば無理に変わることはしなくても良いのではないかと思います。

私は基本、人と反対の動きをするように意識をしているのですが、特に連休があるときは、基本的にどこにもいきません。なぜなら混んでいるからで、いろいろなことが非効率だからです。値段も高くなったりしますし混んでもいるので、何から何まで非効率だからです。このような話をすると「連休しか休みが取れない人はどうすれば良いですか?」みたいなことを聞いてくる方がいらっしゃいますが、一言「連休しか休みが取れないような仕事をしなければ良いんじゃないですか」。その選択をしているのはあくまでも自分です。私はそのようにしたくないので、連休しか休みが取れない仕事はしていないということになります。

何をするにも自分で選択していることだということを理解する必要があります。私は連休のようなときは、仕事をしています。一方で平日に休みを取って出かけたり旅行へ行ったりしています。平日は金額も安いですし空いています。これを経験してしまったら、わざわざ混んでいて高い時に旅行へいく必要がないからです。選んでいるのは自分であることで、他人が羨ましいと思うのなら、羨ましいと思っている方と同じことをすれば良いだけなのです。案外シンプルだと思いませんか?

週1でメルマガを書いています。メルマガではより具体的にクリエイティブな仕事をビジネスにどう活かしていくか?についてご説明しています。こちらもよかったらご覧ください。(毎週金曜の18時に発行しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?